京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:29
総数:337730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で長い長さを巻き尺を使って,測りました。教室の長さ,下駄箱,木の太さや運動場の長さなどみんな意欲的に活動していました!
 実際に測ってみて,巻き尺を使うと,「長い長さを測ることもできるし,木の太さのように丸い物も測ることができる。」と気づいていました♪

6年生 いちばん大事なものは

画像1画像2
国語で対話の練習の「いちばん大事なものは」に入りました。今日は,これからの生活でどんなものや考え方を大切にしていきたいか,について,自分の考えを挙げ,友だちと伝え合いました。次の時間は,メンバーを変えて違う友だちの意見を聞いてみたいと思います。

6年生 学級会

画像1画像2
今日は学級会をしました。司会や指名司会,黒板書記を中心にクラスみんなで,よりよいクラスを作っていくために話し合いをしました。係活動をどうするか,という議題で話し合いをしたので,これからの係活動が楽しみです。

2年生 「リズムあそび」スポーツフェスティバルに向けて

本日の体育は,熱中症警戒アラートが発令されたため,予定していたパスゲームに替えて教室でのリズムあそびをしました。なるべく広がって,机を置いたままにすることで,近づかないよう間隔をとり,列ごとに交代で体を動かすなどの感染対策をしながらの取り組みになりました。曲にあわせてステップを踏んだり,腕を振ったりする動きを楽しみました。
画像1

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
体育では「マットあそび」が始まりました。
1年生では,「前転」「後転」ができるように練習を進めていきます。
マット運動は柔軟性が大切なので,お風呂上りなどに柔軟運動などをしてみてください。

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」その3

画像1
画像2
画像3
2年 図工科「しんぶんとなかよし」のつづきです。

1年生 算数「10より おおきい かず」

画像1
画像2
算数では,10以上の数について学習をしています。
多くの子ども達がすでに知っている内容なので,みんな自信をもって学習に取り組めています。
授業の後半では,身の回りにある「10以上の数」のものを見つける活動もしました。

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」その2

画像1
画像2
画像3
 2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」の様子の続きです!

育ったよ!ツルレイシ!!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,2学期が始まりました。
 教室には,子どもたちの元気な笑顔があふれ,嬉しく思っています。

 理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
 
 ツルレイシも夏休みの間に,ぐんぐんと成長しました。
 大きく育ったツルレイシの実(ゴーヤ)を,「発見!」と言いながら,
 まじまじと楽しそうに,そして真剣に観察ていました。

 このあと(秋になると)ツルレイシはどうなるのかな?
 そんな予想をしてみるのもいいですね。

2年図画工作科「しんぶんしとなかよし」その1

画像1
画像2
画像3
 2年生では,図画工作科「しんぶんしとなかよし」で,新聞紙をいろいろな形に見立てて作品を作りました。形を縮めて眼鏡をつくったり,形を広げてエプロンにしたり,いろいろな工夫が見られました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp