京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:88
総数:339883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,体育科「ゆうぐであそぼう」で,総合遊具やうんていの使い方を学んでいます。2年生では,総合遊具の3階まで使用することができます。「さるの手」「3点支持」を意識して安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

委員会活動が始まりました!

画像1
画像2
感染症対策をしながらですが,委員会活動が始まりました。環境委員会では,委員長・副委員長を決め,1年間の計画を立てました!
学校の環境をよくするために頑張っていきます!

集団下校!

本日は町別児童会で集団下校をしました!

地域委員の皆様,暑い中ありがとうございました!
画像1

理科「天気と気温」

理科の学習で学校中の温度をはかりました!
学校の中にある百葉箱も観察しました!
画像1
画像2
画像3

幸せのハート!

今日の給食「キャベツのクリーム煮」の中にハートの形のにんじん!
給食調理員さんのひと手間に感謝です!
画像1

道徳びらき

今年度初めての道徳の授業をしました。
道徳を学ぶ意味や学習で大切にしたいことをグループで話し合いました!
画像1

体育科「リレー」

体育科ではリレーの学習をしています。
6グループに分かれ,協力しながら学習を進めます!

画像1
画像2

3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1
画像2
画像3
学校にはどんな生き物がいるのかを観察しに行きました。
マーガレットやパンジーなどの植物や,てんとう虫やちょうちょを見つけて,色・大きさ・形をよく見ながら観察カードに書いていました♪
カエルもぴょんっと出てきて,たくさんの生き物を見つけることができました!!

【5年生】ラッキーにんじん♪

先日の給食は,みんなの大好きなカレーライス。
調理員さんがスパイスから作ってくださる
みんなに大人気の絶品です!
さて,そんな5年生のカレーライスにラッキーにんじんが!!
画像1

【5年生】かんがえるのっておもしろい

国語科で,谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」を学習しました。

二連の詩の中に見つけられる韻からどう感じる?
5年生の教科書に載っている作品なのに,
あえての全部ひらがな…からどう感じる?
二連の中に使われる「くり返し」からどう感じる?
谷川俊太郎さんは,5年生のみんなに何を伝えたいんだろうね?

様々な視点から,詩を深く読むと色んな景色が見えてきます。
自分の見えた「景色」を文にしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp