京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:94
総数:337576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

4年生 7月20日 プール 2

 みんな自分の記録に挑戦しました☆
画像1
画像2
画像3

4年生 7月20日 プール 1

 今年の水泳学習も今日で最後です!
画像1
画像2
画像3

6年生 見たいスポーツは何?

画像1画像2
外国語の学習で,見たいスポーツの尋ね方と答え方を知りました。それを使って,今日はクラスの7人に見たいスポーツを聞き,その答えを基に,クラスの中でどのスポーツを見たい人が一番多いかを予想しました。今まではサッカーが多かったのですが,卓球が一番多い結果となっていました。これでもう,外国の方に会っても見たいスポーツを尋ねることが出来ますね!

3年生 図画工作「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 先週から取り組んでいた「くるくるランド」が出来ました。
今日は,クラスで友達の工夫したところを見つけながら鑑賞しました。
 子ども達の作品は,9月の自由参観日に観ていただけるようにと思っています。

1年生 図工「ねんどと なかよし」

画像1
画像2
今日は,粘土で自分の好きなものや1学期の思い出・これから楽しみなことなどを表現しました。
これまでに学習したことや,夏休みの予定などを楽しそうに作っていました。

2年 体育科「水あそび」

1学期最後の体育の授業で,プール学習をしました。快晴の下,気持ちよくおよぐことができました。
画像1
画像2

2年1組 学級活動2「1学期まとめの会」

2年1組でも 1学期のまとめとして「1学期がんばりました会」をしました。
先ずは,本学級のお笑い係[わはは芸人]さん達による,お買い物をテーマにしたコントからはじまりました。そのあと,みんなで楽しめる遊びとして挙がった「じゃんけん列車」と「フルーツバスケット」で盛り上がりました。
画像1
画像2

2年2組学級活動 「1学期まとめの会」

 2年2組では,学級活動「1学期まとめの会」をしました!みんなのたくさんの頑張りを集めた「ワンダーグラス」がいっぱいになってたので,その振り返りをしながら,「1学期のまとめの会」として,感染症対策をしながら,じゃんけん大会やいすとりゲームなどをしました!1学期もあと少し!残りもしっかり頑張ります!
画像1
画像2
画像3

【5年生】プール日和!

今日は体育科「水泳運動」の最終日でした。

5年生の水泳学習は,悲しいことに
大雨警報や雷警報,曇り空の日ばかりだったのですが,
やっと今日は晴天のプール日和!

昨年はコロナの影響で水泳学習がなく残念でしたが,
今年は実施できてよかったです。

5年生最後のプールということで,
思う存分泳いだ子どもたちでした!
画像1
画像2

【5年生】5−1ちゃんねる

タブレットを使って,クラスみんなで楽しめる動画を撮影中!

第1弾は静止画(モデルは子どもたち自身)による間違い探しでした!
なかなか難しく,最後は正解写真に
赤い丸が分かりやすく表示されるという編集技!

そしてただいま練習と作成を頑張っている第2弾は…
何と「コント」らしいです!

小道具作り,脚本,監督,撮影,編集,
出演者も前回と同じく立候補制で
全て子どもたちが担当しています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp