京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:94
総数:337511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

7月9日 4年生 水泳学習

 晴天の中,1時間目に4年1組,2時間目に4年2組が水泳学習を行いました☆
画像1
画像2

2年国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」〜ミリーのすてきなぼうし〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」で,今までの学習を生かして,自分のお気に入りの本の紹介文を書いています。「登場人物」や「あらすじ」「すきなところ」を自分でしっかり整理して書いてほしいと思います。

2年1組 係活動 〜ゲーム係・めいろなぞなぞ係〜

7月の2週目はゲーム係[なぞのふしぎなゲーム]さんによる,びっくり箱のゲームがありました。手作りのびっくり箱が披露されました。また,めいろなぞなぞ係[めいろなぞなぞ天才]さんによる迷路が掲示されました。靴を集めながらゴールを目指す独自のシステムが採用されています。
画像1
画像2

1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 10

画像1
画像2
画像3
みんなが一生懸命水やりをして育てているあそがおたちが,たくさんのお花を咲かせてくれています。
今日は,色とりどりのお花を観察して記録しました。
この後はどんな風になっていくのかな?

1年生 生活「さかせたいな わたしの はな」 11

画像1
画像2
画像3
いろんな色のお花が咲いています。
ハチさんも,嬉しそうに飛んできました。

1年生 体育「ゆうぐあそび」 3

画像1
画像2
久しぶりの遊具遊びでした。
今日は,好きなところから登って,好きなコースを通って遊びました。
チェーンのところは揺れて難しいので,「ゆらゆらゾーン」と名付けて楽しみました。

3年 社会「商店のはたらき」

画像1
 お家の人の買い物アンケートの結果をみて,スーパーマーケットでたくさんの人が食料品を買っていることが分かりました。そこで,スーパーマーケットにはどんな工夫がされているのか調べてみました。
 みんなレジの場所や働いている人のことなどたくさんの工夫や仕事があると知ることができました♪

3年 ☆★七夕★☆

画像1
画像2
 今日は七夕★廊下にある笹の葉に願い事を書いています♪今日雨ですが,彦星様と織姫様は,お空で出会うことができるのかな? みんなの願い事が叶いますように!

【5年生】 七夕に願いを

画像1
画像2
本日は七夕なので笹に短冊を飾りました。
表には,「新型コロナウイルスがおさまるように」や「山の家に行けますように」などが書かれていました。
裏には担任への願いが書かれており,「宿題が減りますように」や「先生がいつもの3倍優しくなりますように」などが書いてありました。
日ごろのおこない次第で叶うかもしれません。ぜひ,願いが叶うような生活を送ってください。

2年学級活動1「係すごいぞほうこく会」

画像1画像2画像3
 2年生では,学級活動で,他クラスや1年生に自分たちの係のすごいところ報告する「係すごいぞほうこく会」を始めました!「クラスをよりよくするためにどんなことをしているか」がうまく伝わるように発表練習をしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp