京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

2年生 体育科「水あそび」

2年生も,小学校では初めてのプール学習をしました。今週は低水位で水に慣れることと,プールの学習の仕方や約束を確認しました。来週から本格的な活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
 子どもたちの育てているミニトマトが,おいしいそうな真っ赤な実をどんどんつけています!金曜日に持ち帰らせますので,ぜひ味わっていただけたらと思います!

2年学級活動1「係活動〜としょがかり・いきものがかり〜」

画像1
画像2
 2年生では,学級活動1で係活動に取り組んでいます。今回紹介するのは,「としょがかり」と「生きものがかり」です。
 「としょがかり」では,学級の本の整理整頓や,おすすめの本の紹介などを,ポスターなどで呼びかけてくれています。
 「生きものがかり」では,「こん虫」や「しょくぶつ」に関するクイズや,育て方のくふうをポスターで紹介してくれています。クラスがよりよくなるための工夫が素晴らしいです!

2年音楽科「鍵盤ハーモニカ」〜山のポルカ〜

画像1画像2
 2年生では,感染対策をしながら,音楽科「鍵盤ハーモニカ」で「山のポルカ」を練習しています。2学期に本格的に学習しますが,夏休みの課題曲にもしています。おうちでも練習していただけたらと思っています。

2年2組学級活動1「かざり・お誕生日がかり」

 2年生では,学級活動1「クラスをよりよくするため」の係活動を続けています。今回紹介するのは,「かざり・お誕生日がかり」です。5・6月お誕生日の人にお祝いの言葉とプレゼントを贈りました!とっても素敵な時間になりました!
画像1画像2

6年生 私たちにできること その5

画像1画像2
他の学年にも聞いてもらいたい内容がたくさんありました。この提案を考えたり作ったりする力は,これからもいろいろなところで生きてくると思います。

6年生 私たちにできること その4

画像1画像2画像3
伝えたいところの文字の色を変えたり,赤で線を引いている班もありました。

6年生 私たちにできること その3

画像1画像2画像3
グラフや表をスライドの中に入れると分かりやすいですね。

6年生 私たちにできること その2

画像1画像2画像3
提案をぜひ実行していきたいですね。

6年生 私たちにできること その1

国語の「私たちにできること」という単元で,身近な環境問題に対して,私たちにはどのようなことができるかを考え,提案をしました。身近なごみ問題や電気の無駄遣い,水道の無駄遣い,食品ロスなど,様々な観点から自分たちの提案考えました。今回は,使い方も慣れてきているロイロノートで班ごとにまとめ,発表をしました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp