京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:85
総数:337613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年生 国語「くちばし」 4

画像1
画像2
画像3
上…これはてんとうむしのたまごです。
中…これはからすのくちばしです。
下…これはカメレオンのくちです。

1年生 算数「たしざん(1)」 3

画像1
引き続き,足し算の学習を進めています。
足し算になる場面は,「あわせる」「増える」「買う」「来る」などいろいろあることを確かめました。
足し算の計算にも慣れてきたようで,数図ブロックや指を使わずにスラスラと計算できる子もいます。

バドミントンクラブ

画像1
画像2
画像3
久しぶりにクラブがありました。バドミントンクラブでは,みんな協力して楽しい活動をしよう,をめあてに頑張っています。ミスをしても周りの子たちがカバーしたり,温かい声をかけたり。和気あいあいとした雰囲気で,4年生から6年生がバドミントンを楽しんでいました。

ろう下見守り隊

画像1画像2
児童会では,廊下を走っている児童が多いという課題について話し合い,今週から6月末まで,ろう下見守り隊をすることにしました。中間休みと昼休み,児童会がそれぞれの校舎の廊下に立ち,一番走っている人数の少なかった学年を表彰するという取り組みです。これから少しずつ,天気も悪くなってくる日が増えてきます。雨が降ってもみんなケガすることなく過ごせるようにしていきたいですね。

6年生 国語科『私たちにできること』

身の回りの問題について,提案する文章を書くためにグループでテーマを決めました。
テーマに沿って,必要な情報を各グループで集め始めています。
今日はタブレットが使えなかったので,多くのグループは図書館で本を探しました。
他には,クラスのみんなに向けてアンケートを作成したグループもありました。
明日も情報を集めます。
画像1
画像2
画像3

6年生 タバコの害について考えよう

画像1画像2
保健の学習を進めています。今日は,タバコが体に与える影響について考えました。タバコについて知っていることを聞いてみると,「煙がくさい」「体に悪い」という意見以外にも,「受動喫煙がある」や「肺がんになる」「禁煙スペースがある」などの意見も出てきました。また,副流煙には主流煙の何倍もの有害物質が含まれていることを知り,とても驚いていました。今日学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいと思います。

花いっぱい運動

 5・6年生の環境委員会さんの活動の一環で,中間休みに「花いっぱい運動」がありました。

 4年生の子どもたちは朝からこの「花っぱい運動」を楽しみにしていたので,「マリーゴールド」や「ビジョザクラ」を,ポットからプランターに植え替える活動を張り切って,楽しくすることができました。
 
 最後に,委員会の人たちから,「植えて終わりではなく,これから水やりをして大切に育ててください」の言葉にうなずきながら聞いている姿も見られ,子どもたちが,生き物や植物へ感心や愛着を持っていることが伝わってきました。
 水やりを当番で続け,花壇がキレイな花でいっぱいになると嬉しいですね。
画像1画像2画像3

6年生 気付いたことを…

画像1
画像2
画像3
国語科の学習の導入で,『環境・資源』から思いつく言葉を班ごとに話し合いながら,タブレットで記入していきました。
地球温暖化・食品ロス・CO2・3R・水の無駄遣い・森林伐採・節水・節電などの言葉が出てきました。ここから,自分たちの身近な問題につなげてどんな問題があるかを出し合いました。
来週は,グループで環境などの問題についてテーマを決めて提案する文章を書いていきます。

6年生 被災地での取り組み

画像1画像2画像3
今までは,復興に向けて国がしてきた取り組みについて調べてきましたが,今回は学習問題に出てきていた,被災地に住んでいる人々は復興に向けてどのような取り組みをしたのかについて調べました。また,調べた内容をロイロノートを使って班ごとにまとめました。

2年国語科「スイミー〜レオ・レオニさんの作品のブックトーク〜」

画像1
画像2
画像3
2年生では,国語科「スイミー」の学習を続けています。今回は,図書司書の先生に,「レオ=レオニさんの作品についてのブックトーク〜」を図書館でしていただきました。スイミーの作品のように,小さくても力いっぱい考えてたくましく生きる動物たちに出会い,たくさんのことを感じてもらえればと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp