京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:41
総数:337638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年生 算数「いろいろな かたち」

画像1
画像2
画像3
算数「いろないろな かたち」では,立体の形について学習しています。
今日はいろいろな箱を使って,動物の形を作ったり高く積み重ねたりしました。
おうちにまだ箱があれば,学校に持ってきてください。

2年2組生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生では,生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で,自分たちの育てたい野菜を植えました!2年2組では,「ピーマン・トウモロコシ・サツマイモ・キュウリ」の4つを,トマトと一緒に育てます!「野菜のお父さん・お母さん」になったつもりで育ててほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

英語学習 『あなたの 誕生月は いつですか?』

画像1
画像2
外国語の学習・・・子どもたちは単語ゲームが大好き。今日は「タッチゲーム」です。先生の発音を聞いて,〇月のカードを素早くタッチします。

食べて元気!栄養の働きを知ろう!

画像1
画像2
家庭科で,食物の栄養素3色それぞれのはたらきを学習しました。

野菜クイズにも取り組みました。『緑の野菜です。ビタミンAが豊富です。カリフラワーの仲間です。』『わかった。ハイ!』

【5年生】1年生を迎える会

1年生を迎える会を映像視聴しました!
5年生は「5年生になったらできること!」という題名で
みんなの特技を披露しました!!
小さな1年生の「おれいのことば」の発表に,
「かわいい〜!」と笑顔の5年生でした♪

画像1

【5年生】シャトルラン2回目

本日,シャトルラン2回目を行いました。
梅雨の間の晴れ間!
5年生の子どもたちの運の良さに感謝です!

そして,最後までがんばって走る友だちを応援して,
最後に拍手で迎えたみんなの暖かさに感動しました!!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 社会科 低地のくらし

画像1
画像2
画像3
今日は低地である岐阜県海津市に暮らす人々は豊かな水をどのようなことに用いているのかをしらべました。思考ツールである「クラゲチャート」を用いて,それぞれが調べた水の使い道を分類わけしました。教科書やタブレットの資料を自分で見つけ出し,それぞれの「クラゲ」が完成されていました。今後もタブレットを活用した授業をどんどん取り入れて,思考を深めていきたいと思います。

【5年生】 休み時間の過ごし方

画像1
画像2
画像3
最近は,世の中の情勢や梅雨の時期であることから教室で過ごす日々が続いています。そんな中でもタブレットを使い,タイピングやイラスト,プログラミングなどを楽しく使っています。今回は3Dイラストの紹介です題名は『恐竜時代』だそうです。こういったイラストも含めたタイピングなども授業の中で使う事が多くあるので様々な力を身に付けていってほしいと思います。

〈4年生〉 1年生をむかえる会

今日は3校時に1年生を迎える会がありました!
各学年の出し物を教室で鑑賞しました!
画像1

2年生 学校行事「1年生をむかえる会」

今日は「1年生をむかえる会」がありました。各学年が1年生に向けて動画で発表をしました。
2年生の発表では,1年生で学習することの紹介をしました。昨年度に自分たちがして,紹介したい学習をキャリア年間計画から選び,実演して内容を伝えました。
生活科の学習や体育の学習,音羽スポーツフェスティバル,マラソン大会などの行事を自分たちで工夫して伝えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp