京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:337652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

6年生 音読2

画像1画像2画像3
全員で読んだり,区切って一人ずつ読んだりと各班で読み方を工夫していました。

6年生 外国語「全国各地のお祭り」

画像1
日本のお祭りを使って,日本を紹介する単元で,今回は全国各地のお祭りでできることを伝える言い方を知りました。「どの季節に」「どんなお祭りがあって」「そのお祭りでは何ができるのか」に気を付けながら英語を聞き取りました。

6年生 音読1

画像1画像2画像3
『天地の文』を学習しました。
リズムよく書かれた文を,各班ごとに音読の練習をし,発表しました。
なかなか音読を発表する機会がないので,みんな少し恥ずかしそうでしたが,
やる時はやるという姿を見せてくれました。

6年生 復興に向けての国の取り組み

画像1
画像2
社会では,東日本大震災からどのように復興したのかを学習しています。今日は,復興や復旧に向けて,国はどんな取り組みをしたのかを班で協力しながら,教科書や資料集,タブレットを使って調べました。予想で上がっていた,予算やライフラインについての取り組みが出てきていました。

【5年生】What do you want for your birthday?

外国語の学習で,
友だちと互いに誕生日に何が欲しいかを尋ね合いました!

What do you want for your birthday?

I want a(an)〜.

チャンツで練習を重ねているので
長いフレーズもすらすら言えていて驚きました!

for your birthday以下を,
クリスマスなどの他の日の表現に変えたら
他の日に欲しいものも尋ねることができるので
「家でも使ってみよう!!」
という声が振り返りの中で見られました。
画像1

【5年生】交通安全教室

交通安全教室で,正しい自転車の乗り方を
山科警察署の方に教えていただきました。

みんな上手に乗れていました!!

実技試験と学科試験を受け,
ただいま免許が届くのを待っているところです。

子どもたちみんな
「先生,免許はいつもらえるの?!」
と,とっても楽しみなようです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】走りはば跳び

ただいま,体育科では「走りはば跳び」を学習しています。

自分たちで計測,記録,合図など役割分担をして
効率よく進めています!!

この日の最高記録は3m30cmでした!
画像1
画像2

【5年生】5Go学級会

学級会の話し合い活動をスタートしました!
名付けて「5Go学級会」!

5年1組,2組ともに5名の司会グループを中心に
学級のみんなから出た議題を話し合っています。

目的は意見の対立ではなく,「合意形成」です。

自分たちでクラスをもっと楽しく,もっとあたたかい場所にしよう!

毎週1回進めていきます!!
画像1

3年 係活動がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係に分かれて,クラスのためにできることを考えて取り組んでいます。みんなができる人生ゲームをつくるなど,活発になってきています♪

6年生 なりたい自分になるために

将来の夢(なりたい人物像)に向けて,どんな力が必要かということを考えました。
まず,「バスケットボール選手」を例にクラスみんなで考えました。
体力・ジャンプ力・集中力・チームワーク・観察力など競技をすることに直接関係のある力が出てきましたが,その後は英語,計算する力,チームメートとコミュニケーションをとるために話す力など様々な力が出てきました。
そこから,自分の夢に向けて,自分がつけたい力を考えました。
それぞれ,しっかりと考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp