京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:41
総数:337642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

【5年生】委員会活動

図書委員会は,雨の日で使うことの多い図書館を
サマーリースでかわいく飾りました!

給食委員会は,6月の給食目標
「味わって食べよう!」のポスターを作って
全校に配付しました!

飼育委員会は,雨の日にも楽しめる
生き物クイズを全校のみんなに向けて作成しました!

放送委員会は新しく来た教職員の皆さんに
インタビューした内容を,毎日の給食時間に
とても上手に放送してくれています!
画像1
画像2
画像3

6年生 デンプンと唾液のはたらき

画像1
画像2
画像3
デンプンと唾液の働きについて調べました。ご飯粒に水を加えて袋の中でつぶし,お湯の中に入れました。その後ヨウ素液を入れてみると…実験をするといろいろなことが分かって面白いですね!

1年生 道徳「あとかたづけ」

画像1
画像2
道徳「あとかたづけ」では,整理整頓の大切さについて学習しました。
整理整頓をしておくとすっきりするし,どこに何があるのかがすぐにわかるなど,いいことがたくさんあることに気づきました。
今日の学習を生かして,家や学校などで整理整頓がしっかりとできるようになってほしいですね。

1年生 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
体育では,「てつぼうあそび」の学習が始まりました。
幼稚園・保育園でやったことがある子が多く,いろいろな技ができるようです。
「さかあがり」ができるようになってほしいので,公園などでも練習をしてほしいです。

音羽GIGA通信

ホームページ右下 音羽GIGA通信をアップしました☆GIGA端末を活用した学習の様子をご覧ください。

1年生 算数「ふえたり へったり」

画像1
「ふえたり へったり」では,数の増減について考えました。
バスを乗り降りする場面を想定して,実際に子どもたちに動いてもらいながら考えました。
この後に学習する足し算・引き算につながる大切な学習ですので,定着するまでしっかりと確認していきたいと思います。

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」を続けています。ミニトマトをずいぶん成長し,緑の実ができてきました!夏には真っ赤なおいしいトマトができそうです!引き続き観察を続けます!

1年生 学活「タブレットを つかおう」 3

画像1
今日は,タブレットで写真を撮ったり,音声を録音したりしました。
自分の顔や声を保存するので少し恥ずかしそうにしていましたが,みんな楽しそうに取り組んでいました。
他人のプライバシーや個人情報の取り扱いについても併せて指導していきます。

〈4年生〉 ハードル走!

体育科では今週からハードル走の学習をしています!
跳び方や歩幅などいろいろなチェックポイントを意識して取り組んでいます!
画像1
画像2

委員会活動 「児童会」

画像1
画像2
画像3
今日の児童会では,「ろう下を走る人がいる」という課題から,どうすればその課題を解決できるかについて話し合いました。今日考えた「ろう下見守り隊」の活動で,雨が多い6月でも,みんなが怪我無く過ごせるようになったら良いなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp