京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up321
昨日:105
総数:339017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 算数「なかよく分けよう」

 算数の学習で,12個のいちごを3人に分けると一人分は何個になるのかを数図ブロックを使って,考えました。
 「一個ずつお皿にわけた。「3個ずつお皿に分けると3個残ったから,1個ずつわけた。」などそれぞれ前に出て,発表することができました!
 わり算のことも知り,これからわり算について調べていこうということになりました♪
画像1
画像2
画像3

2年生「学級懇談会にかえてお伝えしたいこと」〜学年の合言葉〜

画像1
 本日,4月23日は,授業参観および学級懇談会の日でしたが,中止となってしまいました。懇談会でお伝えしたかったことをお伝えできればと思います。
2年生では,「は・な・ま・る2年生」を学年の合言葉にしています。
これは,
はりきる→ 前向きにとりくむ力(主体性)
なかよく→ 友達と協力してとりくむ力(対話力)
まなびあう→他者からさまざまなことを学ぶ力(深く学ぶ力)
るールをまもる→自分も他の人も大切にする力(規範意識)
の4つの頭文字をとったものです。

これらを大切に子どもたちと1年間頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生学級活動(3)「キャリア・ゆめへのあしあと」

画像1
画像2
画像3
 昨年度に引き続き,音羽小では夢をもってそれに向かって努力することを大切にしていきます。2年生でも,「キャリア・ゆめへのあしあと」と題して,毎日自分ががんばることを決め,それについて振り返っていきます。おうちでも話題にしてみてください。

2年生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,生活科「ぐんぐん そだておいしい やさい」で,いろいろな野菜を育てていきます。まずは,ミニトマトを育て始めました。ひとりひとりに苗を渡し,プランターに植えました。自分の大切な子どもだと思って育てていきたいです!

3年 社会「学校のまわり」

 社会の学習で,学校のまわりの様子を地図にみんなで付箋はってみると,「なんか見にくい。」というという声があがりました。そこで,絵地図や地図記号があることを知り,今日は,どんな地図記号があるのかを調べました。
 たくさんの地図記号を調べ,「音羽の地図もつくりたい!」と興味津々でした♪
画像1
画像2
画像3

1年生 掃除を頑張っています!!

画像1
今週から,少しずつ掃除の練習を始めています。
初めて掃除をした子供もいるようでしたが,みんな丁寧に掃除をしてくれています。
自分たちで使う教室なので,毎日きれいに使えるといいですね。

1年生 国語 「ひらがなを かこう」

画像1
ひらがなの学習を進めています。
これまでに,「い・ち・ね・ん・あ・う・え・お」の8文字を学習しました。
子供たちはひらがなを学習することが楽しいようで,一画一画心を込めて丁寧に練習しています。
家庭学習でも取り組んでいますので,励ましの声掛けをお願いします。

1年生 算数 「かずとすうじ」

画像1
画像2
算数では,1〜10までの数字の学習中です。
数を数えたり数字の練習をしたりする活動をしています。
数図ブロックを使った遊びも取り入れながら,みんなで学習をしています。

1年生 図書館の使い方

画像1
今週,図書館の使い方を練習しました。
本を借りるとき・返す時の方法や,図書館での約束などを,学校司書の先生の教えていただきました。
これからたくさんの本を読んでほしいと思います。

1年生 音楽 「うたって おどって なかよくなろう」

画像1
音楽の学習では,歌に合わせて体を動かす遊びをしました。
「1・2・3・4・5・6・7」のリズムに合わせて体を動かしたのですが,子供たちは大盛り上がり。
曲が終わっても「もう1回!!」との声が上がるので,いつまでたっても終われませんでした(笑)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp