京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:334
総数:339038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月の朝会 1

5月の朝会でおくった子どもたちへのメッセージ☆
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 2

自分そしてみんなといっしょに☆
画像1
画像2
画像3

5月の朝会 3

みんなですごすために…☆
画像1
画像2
画像3

【5年生】ひなたぼっこ

外遊びが大好きな5年生。

今日は汗ばむほどいいお天気だったのですが,
割り当てで外遊びに行けないクラスの子どもたちが
3校舎のすぐそばで
みんなでかわいく日向ぼっこしていました♪

しっかり赤白帽をかぶり,外靴に履き替えていて,みんなえらいです!!
画像1
画像2

【5年生】1立方メートルを作ってみました!

算数科「体積」の学習で,
実際に1㎥を作ってみる学習をしました!!

体積の問題はたくさん解いていても,
実際の大きさとなると全く未知の世界。

紙テープと1mものさしを作ってグループで協力して作り上げました!

出来上がった1㎥の立方体の中に
「何人入れるか?!」も試してみました所,
どこのグループも5年生が7人ほど入れる大きさ。

その後は教室の容積をみんなで調べました。
結果は,8×3×3=192㎥!

ということは…
192㎥÷7人=27.4...で
1・2組とも29人の5年生にぴったりの大きさの教室だね!!
ということも分かりました!!

こんな風に子どもたちの日常生活に学びを結び付けて,
勉強って楽しいなぁ!と思える瞬間をたくさん作れたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】外国語

ALTのアンソニー・クーンチャン先生に
外国語(英語)を教えていただきました。

What ●● do you like?
「あなたは何の●●が好きですか。」

I like ●●.
「私は●●が好きです。」

の表現を習い,グループで
好きなスポーツやテレビ番組について尋ね合いました!

その後は,世界の5年生の友だちの映像を見て,
それぞれの5年生の好きなものを英語で聞き取る学習をしました。
世界各国の様子も見ることができ,
ちょうど社会科で学習した世界の国々の国旗も出てきたので
「今日の英語,おもしろかったー!!」の声が聞かれました。
画像1
画像2

【5年生】日本十進分類法

国語科「図書館を使いこなそう」の学習で,
図書館司書の澤田先生に日本十進分類法を教えていただきました!

本に貼られているシールに書いてある番号はそれぞれに意味があり,
図書館の本はそれらを元にして棚に整理されているため
読みたい本を探すときや,
何かを調べる時の手がかりになります。

最後は「犬」に関する本を番号を使って探してみよう!
という課題にチャレンジ。
0番の百科事典に乗っている犬のページを見つけた人もいれば,
6番の仕事の本で,介助犬についての本を見つけてきた人,
7番の芸術やスポーツの本で,犬のイラストの描き方の本を見つけた人も!!

これから調べ学習の時は,
日本十進法を生かして本を探せるようになってくださいね!
画像1
画像2

3年 理科 幼虫発見!

画像1
画像2
 休み前にキャベツを見に行ったときに見つけた卵が,今日見にいったら,なんと幼虫になっていました!
 たくさんの幼虫がいて,みんなびっくり😲小さいものや大きいものまでおり,クラスで幼虫を飼うことにしました♪きれいなチョウになるといいね!!

GIGAスクール!

マイクロソフト365の「Teams」を使い,アンケートに回答したり,ビデオ会議機能でやりとりしたりしました!
楽しみながら学習しています!
画像1

春の楽しみ

国語科で春の行事について学習しました!
3・4・5月から連想する行事をノートにまとめました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp