京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:80
総数:337834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月授業参観日 3

6年生とさくら学級の授業参観の様子です。
画像1
画像2

9月授業参観日 2

4年生と5年生の授業参観の様子です。
画像1
画像2

9月授業参観日 1

 今日は,今年度1回目の「授業参観日」でした。今回は,三密を避けるため,2日間の日程で1組と2組を分けて実施しました。本日は,1組とさくら学級が授業参観でした。(明日は2組です。)どの学年も,たくさんの保護者の方が,参観に来てくださっていました。子どもたちは,みんな張り切って,頑張っていました。
1年生,2年生,3年生の授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今年度のクラブ活動が始まりました!習字クラブ,オセロクラブ,コンピュータークラブの様子です。みんな,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

生活の学習

画像1
画像2
画像3
『いきものとなかよし』の学習をしています。
今日は,学校にいる生き物にどんなことをしてあげたいかを
グループで話し合いました。
その後,みんなで交流しました。
少しずつ,グループでの話し合い活動ができるようになってきました。

ラッキーにんじん!

画像1
カレーやシチューに入っている型抜きのにんじんが
今日の給食に登場しました!
今回は初めてのくまさんの形でした!
各クラスに1つずつで当たった子どもは超ラッキー
1日ハッピー!

いつも美味しい給食を作ってくださっている調理員さんにも感謝です!

【2年生】国語科「お手紙」音読劇を練習中!(その1)

(その1)
国語科「お手紙」の学習として,
音読劇の練習に取り組んでいます。

だれがどの役をするのか相談して決めてから,
登場人物の気持ちや動きを考え,
どんな風に読むのか自分が担当する文章のそばに熱心にメモを書き込み,
それをもとに練習しています。
画像1
画像2

【2年生】国語科「お手紙」の音読劇を練習中!(その2)

(その2)
イスをならべて「がまくん」のベッドに見立てたり,
「かえるくん」が窓の外を見てお手紙を待ったり…。

休み時間にナレーターのマイクなどの小道具を
一生懸命作っているグループもありましたよ!

※2枚目の写真は,
2年生の教室にいる「がまくん」と「かえるくん」です♪
画像1
画像2

【2年生】あそんでためしてくふうして

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,
子どもたちから
「とく点をつけたらもっとたのしくなると思う!」
「きょうそうしたら もっとおもしろいんじゃない?」
という声があがりました。

そこで,これまで寄付していただいた素材で遊んでいましたが,
グループで得点や競争できるゲーム形式のおもちゃを作り始めました!
休み時間も,友だちとゲームのルールを考える姿が見られます。

どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです!!

画像1
画像2

5年 総合「命を守る,思いをつなぐ」

 総合の学習で,自主防災会の方々から話を聞きました!地域のために取り組んいることや,災害が起きたときの備えのことなど大事な話をたくさん教えていただくことができました。
 学校に避難した時に使うものを実際に見せてもらい,子どもたちもびっくりした様子で,興味津々でした!また,「自助・共助・公助」の話もしていただき,自分たちの命を守るために大切なことについて考える事ができました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp