京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:85
総数:337591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

授業風景!

外国語の授業で,この夏にしたことのインタビューをしました!
友だちとペアになり,尋ねたり答えたりしました!
画像1
画像2

【2年生】音羽スポフェスの練習

音羽スポーツフェスティバルに向けて,
リズムダンスを練習中。
ひとつひとつの動きを大きく踊れるように
がんばっています!
画像1
画像2

【2年生】ある日の給食

コロナウイルス感染対策として,
今年はグループの形ではなく,全員前を向いて
お友だちとお話をしないようにして食べています。
はじめはみんなちょっとさびしそうでしたが,
最近は新しい学校生活に慣れてきました。
画像1
画像2

スポフェス練習!

今日からダンスの練習を運動場で始めました!
来週の本番にむけて取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

モノづくり体験学習

画像1画像2
 6日(火)の2・3時間目にモノづくり体験学習がありました。
 総合的な学習『わたしたちの伝統工芸』の学習の一環として,京都まなびの街生き方探究館の先生方を招き,実施しました。
 前半は,京都には世界に有数の企業がたくさんあることや,その会社で働く人々の努力や思いなどについての講話をしていただきました。
 後半は,いよいよモノづくり体験です。半導体の光「LED」を使ったモノづくりを体験させていただきました。
 がんばって半導体をつなぎ,LEDライトが点灯した時,「やったぁ!点いた!」とか,「技術者になったみたい!」など,子どもたちからは喜びと感動の声が溢れていました。とても良い体験をさせていただきました。
 こういう経験を活かし,自分のキャリアにつなげられたら素敵ですね。

本日の学習!

今日は理科で水溶液の実験をしました!
算数科では図形の拡大と縮小について学習しています!
画像1
画像2
画像3

10月の朝会 1

秋☆
画像1
画像2
画像3

10月の朝会 2

伝えたいこと
画像1
画像2
画像3

10月の朝会 3

みんなに☆
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科 並行読書の音読劇の練習♪

国語科は,並行読書として読んでいる
「がまくん・かえるくんシリーズ」のお話の音読劇の練習に入りました。
グループごとに選んだ本,お話が全て違うので,
お話をコピーした用紙にそれぞれ役割をシールで分けたり,
登場人物の気持ちや動きを考えて書きこんだりして
自分たちで学習をどんどん進めています!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp