京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:80
総数:337842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

できるかな?やってみよう!

くつひもをむすぶことにチャレンジしてみましょう!
画像1
画像2
画像3

できるかな?やってみよう! かんせい☆

じょうずにできましたか?
画像1

5年 いんげん豆の観察♪ 3日目

 いんげん豆の観察を始めて3日目。(土曜日,日曜日は除く)とうとう変化が起こりました!まず芽がでてきたのは,「空気なし」と「空気あり」・「室温(暗いところ)」。
 さぁ,みんなの予想はどうだったかな?新しい発見はあったかな?明日はどんな変化があるのかな?ドキドキするね♪
画像1
画像2
画像3

あさがお

あさがおの めを よく みてみましょう。

どんな かたちを していますか。
どれぐらいの おおきさ ですか。
なにいろ ですか。

よく みてみると いろいろな ことに きが つきますね。
画像1
画像2

あさがお

画像1
画像2
きょう がっこうに きてみると いちねんせいの なんにんかの うえきばちに あさがおの めが でていました。

ちいさくて かわいい め です。

がっこう たんけん 11

いちねんせいの みなさん おはようございます。

きょうも がっこう たんけんを しましょう。

きょうは 『こんぴゅうたあ るうむ』です。

ここには,たくさんの ぱそこん(たぶれっと)が おいてあります。

ぱそこんを つかって しらべがくしゅうをしたり めいしを つくったり することが できます。

いろいろな きょうかの がくしゅうで つかいます。

みなさんも つかって みたいですね。
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん 10

いちねんせいの みなさん,こんにちは!

がっこう たんけんに いきましょう。

この おへやは,『かていかしつ』です。

かていかの がくしゅうで りょうりを つくる ときに つかいます。

りょうりを つくる ときに つかう どうぐが たくさん おいて あります。たとえば,おさらや おなべ ですね。

かていかの がくしゅうは ごねんせいから はじまります。それまで たのしみに まっていて くださいね。




画像1
画像2
画像3

5年 いんげん豆の観察♪

 昨日から始めたいんげん豆の観察!1日たった今日は,「少し変化があるのかなぁ。」とワクワクしながら観察したのですが,悲しいことに変化はなしでした。
 どのいんげん豆が育つのか楽しみだね♪月曜日には,変化が見られますように…!

 さて,以前に出した問題を覚えていますか?
18□3□2□4=13

答え:18+3−2×4=13
正解していたかな?自分で考えて,お家の人に出してみるのもいいね♪
画像1

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その2)

(その1からの つづきですよ。)
4まい目…くきの たかさを かんさつしてみましょう。大体 なんセンチかな?
5まい目…上からも かんさつしてみましょう。「は」の はえかたの ようすや 「くき」の いろを よーく見て,なにか きづいたことを かきましょう。
画像1
画像2

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その1)

2ねんせいのみなさん,こんにちは。
学しゅうプリント「こ6・こ7」ページで
なにを かんさつしようか こまっていませんか。

かんさつするものに こまっている人は,
下の しゃしんで,学校の トマトのなえを かんさつしてみてください。 

1まい目…まず,ぜんたいのようすを かんさつしてみましょう。なにいろかな?
2まい目…はの ようすを かんさつしてみましょう。どんな かたちですか?
3まい目…一ばん大きな はの 大きさを はかってみましょう。大体なんセンチかな?
(その2につづきますよ。)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp