京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up13
昨日:46
総数:231883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育活動を再開しました!児童の皆さんは登校時に,マスクの着用と健康観察票の提出をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

がっこう たんけん 10

いちねんせいの みなさん,こんにちは!

がっこう たんけんに いきましょう。

この おへやは,『かていかしつ』です。

かていかの がくしゅうで りょうりを つくる ときに つかいます。

りょうりを つくる ときに つかう どうぐが たくさん おいて あります。たとえば,おさらや おなべ ですね。

かていかの がくしゅうは ごねんせいから はじまります。それまで たのしみに まっていて くださいね。




画像1
画像2
画像3

5年 いんげん豆の観察♪

 昨日から始めたいんげん豆の観察!1日たった今日は,「少し変化があるのかなぁ。」とワクワクしながら観察したのですが,悲しいことに変化はなしでした。
 どのいんげん豆が育つのか楽しみだね♪月曜日には,変化が見られますように…!

 さて,以前に出した問題を覚えていますか?
18□3□2□4=13

答え:18+3−2×4=13
正解していたかな?自分で考えて,お家の人に出してみるのもいいね♪
画像1

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その2)

(その1からの つづきですよ。)
4まい目…くきの たかさを かんさつしてみましょう。大体 なんセンチかな?
5まい目…上からも かんさつしてみましょう。「は」の はえかたの ようすや 「くき」の いろを よーく見て,なにか きづいたことを かきましょう。
画像1
画像2

2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その1)

2ねんせいのみなさん,こんにちは。
学しゅうプリント「こ6・こ7」ページで
なにを かんさつしようか こまっていませんか。

かんさつするものに こまっている人は,
下の しゃしんで,学校の トマトのなえを かんさつしてみてください。 

1まい目…まず,ぜんたいのようすを かんさつしてみましょう。なにいろかな?
2まい目…はの ようすを かんさつしてみましょう。どんな かたちですか?
3まい目…一ばん大きな はの 大きさを はかってみましょう。大体なんセンチかな?
(その2につづきますよ。)
画像1
画像2
画像3

がっこう たんけん 9

いちねんせいの みなさん おはようございます。

きょうの がっこう たんけんは

『ふれあいほおる』です。

ここでは,がくねんしゅうかいを したり がくしゅうはっぴょうかいの れんしゅうを したりします。ほかにも さくひんてんを ひらいたりも しますよ。
画像1
画像2

3年理科「植物の育て方」〜めばえ〜

ホウセンカとヒマワリの成長の様子です。昨日配布した学習課題にもにた課題があります。ヒントにしてください!
画像1
画像2
画像3

【2年生】トマトを うえました!

きょう、2年生の トマトの なえを うえました。
ほんとうは みなさんと うえたかったけれど、トマトの なえが げん気な うちに 先生たちが うえました。

学校が はじまったら、まい日 おせわを して おいしい トマトに しましょうね。
画像1
画像2

ツルレイシの種の観察

 4年生のみなさん,こんにちは。毎日,元気に過ごしてしますか?
 5月に入り,暑い日が続いています。体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 さて,本日お便りと,5月の課題を配布しました。
 計画的に取り組んでくださいね。

 さあみなさん,課題プリント・4年生の学習の一覧表のページを見てください。
 理科の課題にある,ツルレイシの種の観察の課題を入れています。
 下にある種の写真を見たり,図鑑などで調べたりして,観察カードに
 書きましょう。

 みなさんの,観察カードを見られるのを楽しみにしています。
 頑張ってくださいね。

                         4年生担任より
画像1画像2画像3

がっこう たんけん 8

いちねんせいの みなさん,こんにちは!

がっこう たんけんを しましょう。

ここは,『じむしつ』です。

ここには,みなさんが がくしゅうで つかう ものが たくさん おいて あります。

たとえば,ずがこうさくで えを かくときに つかう がようし です。いろんな いろの がようしが ありますよ。

ほかにも,ぺんや てーぷなどが あります。

がっこうが はじまったら,べんきょうが たのしみ ですね。 いっしょに がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生の登校日

みなさん,元気にお過ごしですか。
最近は天気が良く,気温の高い日が続いていますので体調管理に気をつけてくださいね。

本日はみなさんの家に5月分の課題プリントやおたよりを届けました。
計画を立ててしっかりと取り組みましょう。

6年生の登校日は,19日(火)と26日(火)になっています。
1組は9時〜10時
2組は10時半〜11時半です
(登校は任意ですので休んでも欠席扱いにはなりません)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

学習に役立てよう

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp