京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:85
総数:337618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

手芸・クラフトクラブ

 天使のはね!クリスマスツリー!リボン!
画像1
画像2
画像3

3年社会科「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
3年生では,「工場でつくられるもの」のひとつとして「ごみ箱」の作られ方(製造過程)を予想しています。実際にゴミ箱を調べ,形のつくり方や色の塗られ方を考えました。

ふるさとクラブ 〜音羽小学校について〜

 少し肌寒くなり,その寒さに応えるように木々が鮮やかに色づいています。ふるさとクラブでは音羽小学校内を散策し,普段とは違った視点から「ふるさと」について考えました。校内を回る中で,プールができる前は疏水で泳いでいたこと,もともと運動場は2つあったこと,音羽小学校にある大きな木々の歴史など音羽小学校80年史を振り返ることができました。ふるさとクラブのボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年図画工作「ドリームカーをつくろう」

画像1
画像2
校長先生から教わったドリームカーをつくっています。少しずつ形になってきました。来週に完成予定です。

大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
音羽校の代表として走った6年生の選手たち。応援してくれたみんなの気持ちを力に変えて一生懸命に走っている姿に感動しました。良く頑張りましたね!!おつかれさま!!

3年総合「音羽のすてきを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
3年生では,音羽小学校のすてきな人を見つけています。今回は「花ボランティア」の方に,「ボランティアをされたきっかけ」や「ボランティアをしていてうれしかったこと」についてお話を聞くことができました。花ボランティアさんの学校への想いや,花への想いを聞くことができ,音羽小学校の素敵なところを再発見することができました。今後もすてきな人を見つけていきます。花ボランティアのみなさま,ご協力ありがとうございました。

生活科「いきものと なかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は,獣医師の方々をゲストティーチャーとして招き,うさぎを中心に生き物についていろいろ教えていただきました。
実際にうさぎを触ったり,心臓の音を聞いたりしたので,子ども達はとてもうれしそうに活動していました。
今回の学習で学んだことをもとに,これからも生き物に親しみをもって接してほしいと思います。

5年「花いっぱい運動」

画像1
画像2
 秋晴れのよい天気が続きます。6年生に引き続き,5年生も園芸委員会が企画した「花いっぱい運動」を中間休みに行いました。行いました。植えた後の世話もがんばってほしいと思います。

3年理科「太陽の光をしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,太陽の光について調べています。今回は,鏡を使って,光はどのように進むのか,鏡ではね返した場所はどうなっているのかを調べました。跳ね返した光を触るのはドキドキしながら触っています。調べていく上で,「光はまっすぐにすすむこと」と「鏡で光をはね返すと少しあたたかいこと」がわかりました。

2年 図工 「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で初めてカッターナイフを使いました。
まっすぐ切るのは簡単だけど,ギザギザや丸に切るのは,難しいと言いながらみんなたくさん練習していました。
これから自分のイメージした窓をたくさん作って作品を作ります!どんな窓ができるのか楽しみです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp