京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:85
総数:337607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

3年図画工作「ドリームカーをつくろう」

画像1
画像2
校長先生から教わったドリームカーをつくっています。少しずつ形になってきました。来週に完成予定です。

大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
音羽校の代表として走った6年生の選手たち。応援してくれたみんなの気持ちを力に変えて一生懸命に走っている姿に感動しました。良く頑張りましたね!!おつかれさま!!

3年総合「音羽のすてきを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
3年生では,音羽小学校のすてきな人を見つけています。今回は「花ボランティア」の方に,「ボランティアをされたきっかけ」や「ボランティアをしていてうれしかったこと」についてお話を聞くことができました。花ボランティアさんの学校への想いや,花への想いを聞くことができ,音羽小学校の素敵なところを再発見することができました。今後もすてきな人を見つけていきます。花ボランティアのみなさま,ご協力ありがとうございました。

生活科「いきものと なかよし」

画像1
画像2
画像3
今日は,獣医師の方々をゲストティーチャーとして招き,うさぎを中心に生き物についていろいろ教えていただきました。
実際にうさぎを触ったり,心臓の音を聞いたりしたので,子ども達はとてもうれしそうに活動していました。
今回の学習で学んだことをもとに,これからも生き物に親しみをもって接してほしいと思います。

5年「花いっぱい運動」

画像1
画像2
 秋晴れのよい天気が続きます。6年生に引き続き,5年生も園芸委員会が企画した「花いっぱい運動」を中間休みに行いました。行いました。植えた後の世話もがんばってほしいと思います。

3年理科「太陽の光をしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,太陽の光について調べています。今回は,鏡を使って,光はどのように進むのか,鏡ではね返した場所はどうなっているのかを調べました。跳ね返した光を触るのはドキドキしながら触っています。調べていく上で,「光はまっすぐにすすむこと」と「鏡で光をはね返すと少しあたたかいこと」がわかりました。

2年 図工 「まどをひらいて」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で初めてカッターナイフを使いました。
まっすぐ切るのは簡単だけど,ギザギザや丸に切るのは,難しいと言いながらみんなたくさん練習していました。
これから自分のイメージした窓をたくさん作って作品を作ります!どんな窓ができるのか楽しみです♪

3年図画工作「ドリームカーつくろう」

画像1
 3年生では図画工作で紙などを使って自分にとっての夢の車をつくる「ドリームカーをつくろう」を学習しています。教わる人はなんと校長先生です。図画工作が得意な校長先生に,上手につくるポイントと,上手に走るポイントを丁寧に教えてもらいました。

竹馬

 みんなが使っている竹馬です!きれいに並んでいて気持ちがいいですね。
画像1
画像2

6年生 花いっぱい運動

花いっぱい運動をおこないました。お花いっぱいの素敵な学校になるようにと心をこめてプランターに花を植えました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 銀行振替日 クラブ活動
11/13 食の学習(1−2)
11/14 平成31年度入学児童のための就学児健康診断
11/16 フレンドリータイム 食の学習(5−1)
11/17 支部部活動交流会 全市交流会(サッカー)
11/18 ふれあい昼食会 タグラグビー伏見カップ
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp