京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:87
総数:337849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図工「ストローでこんにちは」

ストローで動くおもちゃを作りました!どんな風に動くのかためし,そこからイメージしたデザインを基に,画用紙や自分達で持ってきた身辺材を使って作りました!!時々,動くか確認をしながら,どうしたら動くのかを考えることができました。
自分の作品の紹介や工夫したところなど、みんなで遊びあって,とても楽しそうでした♪
画像1
画像2
画像3

3年生体育科「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
 3年生の水泳運動も本日で最終となりました。今回は,校長先生にも応援に来ていただき,自分の記録更新に挑戦しました。25メートルを初めて泳ぐことができた人,今までの倍以上の距離を泳げた人など,今までの自分を超えることができ,素晴らしい学習となりました。夏休みも是非学校に来て,自分の記録に挑戦してほしいと思います。

3年生国語科「本は友だち〜里山は未来の風景〜」

画像1
画像2
 いよいよ1学期も残りわずかになりました。国語科では,「里山は未来の風景」の文章を読み,そこからもっと調べてみたいと思ったことを図書館の事典や図鑑を利用し,調べる学習を行っています。「雑木林」や「イネ」など,なんとなく知っていることを改めて詳しく知る機会にしてほしいと思います。

7月10日(火)トンボ発見!

 職員室前の廊下にトンボが入ってきました。迷い込んできたのかな。こんにちは!このあと,外に連れて行って,さようなら〜空に飛んで行きました。
画像1画像2

7月9日(月)手芸・クラフトクラブ

 すてきな作品ができあがっています☆さぁ!ごらんください。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動〜ふるさとクラブ〜

画像1画像2画像3
 ふるさとクラブでは,音羽の町に縁のあるお地蔵さん巡りをしました。お地蔵さんの中でもいろいろな祀られ方をしていることや,神様にも「如来・菩薩・天」などの種類があることなどを,実際に歩いてまわりました。教えていただいた地域のボランティアの皆様,ありがとうございました。

3年生理科「植物を育てよう2 〜体のつくり〜」

画像1画像2画像3
 4月から育ててきたヒマワリとホウセンカもだいぶ大きくなりました。ホウセンカは花が咲き始めています。今回は,植物の成長を調べ、「根・葉・茎」の3つの成長をそれぞれ調べ,植物の体のつくりについて考えました。特に根がとても伸びているところにびっくりしていました。今後は,花が咲いた時の様子を調べていく予定です。

7月生まれさんのお誕生日会

画像1画像2
学活で7月生まれさんのお誕生日会と
係活動の発表会を行いました。
7月生まれさんには折り紙バースデー係さんから
手の込んだきれいな立体の折り紙のプレゼント。
そのあとは,ものまね係さんやお絵かき係さん,
新聞係さんからの発表もありました。
みんな協力し合って上手に発表できました!

2年 食の学習♪

画像1画像2画像3
  栄養教諭の先生に夏野菜について教えてもらいました!夏の野菜って「どんな野菜があるのかな?」「どんな栄養があるのかな?」などを教えてもらいました。熱くなった体の温度を下げる働きをすることを知った子どもたちは,びっくりしていました!!
 野菜をさわったり,においを確かめたり…笑顔の時間になりました♪

2年 国語「スイミー」

画像1
画像2
グループで、スイミーと赤い魚の兄弟たちに分かれて,大きな魚のふりをしました。
自分たちでやってみて,スイミーのすごさや,「けっしてはなればなれにならないこと」「みんなもちばをまもること」の大切さを改めて感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp