京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:80
総数:337777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生理科「ゴムと風でものをうごかそう」

画像1画像2
3年生では,理科「ゴムと風でものをうごかそう」の学習を続けています。今回は,ゴムを工夫して,ゴムの力で動く車を,より長い距離を走らせるならどうすればよいかを考えました。「ゴムの数を増やす」「ゴムを太くする」「ゴムをねじる」などの考えを,実際に実験して自分の予想が正しいかたしかめました。ゴムの性質を深く知る機会となりました。

3年生歯磨き指導(カラーテスター)

画像1
3年生では,6月25日(月)に,養護教諭と共にカラーテスターを使った歯磨き指導を行いました。普段は「ちゃんと磨けている」と胸を張っていた児童も,中々とれないカラーテスターを見て,「もっとちゃんとしよう」と考えるよい機会になりました。
毎日の歯磨き,がんばっていきます!
画像2

4年生 音楽科「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
くり返しや変化を使ってリズムアンサンブルをつくりました。
つくった後は,2人組や4人組になって楽しく演奏しました。

トリコロールカップ 3

 力いっぱい走りました!みんなかっこいいよ☆
画像1
画像2
画像3

トリコロールカップ 2

 青空の下!
画像1
画像2
画像3

6月24日(日)トリコロールカップ

 タグラグビー部が,宝ヶ池で行われるトリコロールカップにむけて学校を出発しました。「学校から一歩外に出たら,音羽小学校の代表としてしっかりした態度でがんばってください。公共の乗り物でもマナーを守ってください。」と話しました。「はい!」と返事して並んで行くうしろ姿に頼もしさを感じました。けがのないように,安全に…。
画像1
画像2
画像3

6月23日(土) 2

 今日のうさぎちゃん!うさちゃんベィビィも!
画像1
画像2
画像3

6月23日(土)

 今日のインコちゃん!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
袋の中に空気をたくさん閉じ込めて,さわってみました。
みんな大喜びで,パンパンにふくらんだ袋をおしたり乗ったりして,どんな手ごたえがするのか確かめていました。

3年図画工作「ここがお気に入り」その3

画像1
画像2
 図画工作「ここがお気に入り」の学習です。完成した小さな自分をお気に入りの場所にいき,みんなでその場所を鑑賞しました。本当に小さい自分になりたいと思う子もいて,とても楽しい学習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp