京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:80
総数:337818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 食の学習♪

画像1画像2画像3
  栄養教諭の先生に夏野菜について教えてもらいました!夏の野菜って「どんな野菜があるのかな?」「どんな栄養があるのかな?」などを教えてもらいました。熱くなった体の温度を下げる働きをすることを知った子どもたちは,びっくりしていました!!
 野菜をさわったり,においを確かめたり…笑顔の時間になりました♪

2年 国語「スイミー」

画像1
画像2
グループで、スイミーと赤い魚の兄弟たちに分かれて,大きな魚のふりをしました。
自分たちでやってみて,スイミーのすごさや,「けっしてはなればなれにならないこと」「みんなもちばをまもること」の大切さを改めて感じることができました。

1年生 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は,破いた画用紙から想像を広げて絵に表す活動をしました。
初めに,画用紙を手で自由に破いたのですが,破く感触が気持ちよかったようで,とても楽しそうに破いていました。
破きながらいろいろな想像が膨らんでいたようで,「恐竜みたい!」「なんか,組み合わせたら面白そう。」などと話していました。

夏野菜について学びました!

画像1画像2
栄養教諭・井上先生による食の学習がありました。
夏野菜を食べると体の熱をとってくれること,
病気になりにくい体になることを学びました。
給食の献立の中にもいろいろな夏野菜が使われていることを知り,
みんなで好き嫌いなくしっかり夏野菜を食べようと話し合いました。
実物の夏野菜をさわったり,においをかいだりもしましたよ!
子どもたちはズッキーニがカボチャの仲間であることに驚いたり,
(キュウリの仲間だと思う人がたくさんいました!)
夏野菜なのに「冬瓜」という名前に不思議がったり…。
興味津々で感触を楽しんでいました。

みんなでダンス!

画像1画像2
運動会にむけてのダンスの練習が始まりました。
3・4年生は合同での発表になるので一緒に練習しています!

委員会活動

7月の委員会活動が行われました。5・6年生を中心に学校のみんなの為に頑張ってくれる姿は,とても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

ふるさとを語り合う集い

 今日は,音羽小学校学校運営協議会主催で「ふるさとを語り合う集い」が行われました。今回は『旧東海道と山科』という題でふるさとの会の方にご講演いただきました。私たちの住んでいる山科を東西に走る旧東海道と山科・四ノ宮との関係を歴史的にひもとく貴重なお話でした。
画像1
画像2

うさちゃんベィビィも!

 みんな元気でした!
画像1
画像2
画像3

7月1日(日)いんこちゃんとうさちゃん

 きのうの雨,だいじょうぶだったかな?
画像1
画像2
画像3

7月1日(日)しずかな運動場!

 日曜日の午後,静かな運動場です!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 食の学習(2−2)  ALT
7/6 町別児童会・一斉下校(5校時)
7/8 『社会を明るくする運動』山科区大会 中止となりました。
7/9 クラブ活動(6校時) 薬物乱用防止教室(2・3校時)5・6年
7/10 食の学習(4−1) 銀行振替日 1年生朝の読み聞かせ(1−1)
7/11 フッ化物洗口
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp