京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:337652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年生 学習の様子

画像1
 音楽で鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。リズムに合わせて,きれいな音色が教室に響き渡りました。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
 国語の学習でかるたをしました。グループのみんなで楽しみました。

休み時間の子どもたちの様子

画像1
画像2
 中間休みに運動場を見渡すと,子どもたちが元気に体を動かしています。その中で,最近,なわとびをしている子どもたちの姿をよく見るようになりました。寒くなってきたことや体育の学習で取り組んでいることがその要因かと思います。個人で新しい技にチャレンジしたり,なかまと回数に挑戦したりして楽しんでいってほしいと思います。

人にやさしいことば

画像1
画像2
 12月の人権月間で取り組んだ,人にたいして,やさしいことばを使っていこうという取組を現在も続けています。やさしいことばを「ふわふわことば」と名付け,それらのことばを花びらに書いて貼っていきます。一足早い桜の木が満開に近付いてきました。この取組を通して,人を大切にする心情を育んでいきたいと思います。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 2月に行う「おとわまつり」に向けて,グループごとにどんなお店にするか話し合いました。高学年が中心になって,話し合いを進めていくことができました。

3年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 国語で説明文の学習をしています。冬休み前に学習した,「すがたをかえる大豆」をもとに,自分が調べたい食べ物を選んで,読む人にわかりやすい説明文を作ります。授業が終わると,早速,教室の後ろに置いてある図鑑を手に,説明文の構想を考える子どもの姿も見られました。

1月 朝会

画像1
画像2
 冬休みも終わり,学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 1時間目に朝会を行いました。学校長からは,年度末に向けて,残りの3カ月で,4月に立てためあての実現に向けて努力していくこと,また,毎日の暮らしの中で安全に気をつけて生活をしていくことの大切さについて話をしました。
 全校合唱では美しい歌声が体育館に響き,新年を気持ちよくスタートすることができました。

副票を渡しました。

画像1
 明日から冬休みです。今日は全学級で子どもたちに副票を渡しました。これまでの国語科と算数科の学習や学校生活をふり返ったり,冬休み中に復習しておきたいことを確認したりしました。冬休み中も安全に,そして充実したくらしを送ってほしいと願っています。

理科 おもしろ実験2

今回は,

 かさぶくろロケット    と
 ブーメラン

を作りました。

身近なものを使った実験だったので,
「冬休みにやってみる!」
「家でもやってみたい!」
という感想が寄せられました。
画像1
画像2
画像3

人権月間のふり返り

画像1
画像2
画像3
 朝会の中で,12月に取り組んだ人権月間について全校児童でふり返りました。人権月間では,人に対する言葉遣いを大切に取り組んできました。
 まずは,児童会の6年生の児童が,映像を示しながら,人権月間の取組をふり返りました。
 そして,取組のまとめとして,教頭から以下のような話を子どもたちにしました。

・人権月間では,子どもたち同士,お互いに言葉遣いを注意し合える姿が見られたこと
・注意し合えることで,互いに高まり合い,本当の友だちになっていったこと
・一人はさみしい。だからこそ,なかまを大切にしていってほしい。
・言葉は人の心を豊かにすることもあるし,傷つけることもある。自分やなかまを大切にするためにも,言葉を大切にする音羽校の子どもたちであってほしい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

研究

学校評価

保存版文書

いじめ防止対策

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp