京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:334
総数:339038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花ボランティアさんによる苗の植え替え

画像1
 毎週,水曜日に花ボランティアの方々が苗の植え替えを行ってくださっています。今日も寒い中作業をしてくださいました。子どもたちととともに感謝したいと思います。

5年生 走り幅跳び

画像1画像2
 5年生が体育で走り幅跳びの学習に取り組んでいます。一人ひとりがめあてをもって,自分の最高記録に挑戦しています。

冬のおとずれ

画像1
 12月に入りました。学校の木々の葉も色づき,本格的な冬の訪れを感じるようになりました。冬休みまで残り3週間をきりました。学習のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

人権月間に向けて

 1校時に人権月間に向けて朝会を行いました。

「みんなちがってみんないい」を合言葉に,教職員による人権劇を鑑賞したり,詩を朗読したりしました。

 人権月間では,各クラスでスローガンを考えたり,授業参観・懇談会も予定されています。お忙しい時期だと思いますが,ぜひご来校いただき,子どもたちのことについて語り合える懇談会になればと思います。よろしくお願いします。

運動会 みんな大活躍!!

運動会には,たくさんのご声援をいただき,ありがとうございました。

子どもたちのがんばる姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 いきいき交流会

画像1画像2
いきいき交流会では,「自然体験教室で学んだこと」を発表しました。

「命をいただくということ」「友達の大切さ」「協力」といったテーマの発表でしたが,聞いている他の学年の子は,それを聞いて思ったことや考えたことを交流しました。

図書館の壁掲示を更新しました。

画像1
 図書ボランティアの方々のご協力を得て,図書館の壁掲示を更新しました。
「ぼく,もうあんな大きなやみの中だってこわくない。きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。どこまでもどこまでも,ぼくたちいっしょに進んでいこう。」
                       (宮沢賢治「銀河鉄道の夜」)より
 秋の夜長に読書はいかがですか。

6年浴衣の着付け体験

画像1
 8/1(木),6年生の女子児童を対象に「浴衣の着付け体験」をおこないました。今年度も図書ボランティアの有志の方々にご協力をいただきました。彩り豊かな浴衣に身を包まれ,子どもたちは夏の素敵な思い出をつくることができました。

5年 自然体験教室 〜エピローグ〜

画像1画像2
 3泊4日の自然体験学習。

 子どもたちは大きく成長しました。1日目にはできなかったことができるようになったり,自分から進んで行動したり…。

 大自然の中で活動したことも,子どもたちにはとてもいい経験になったと思います。

 おうちに帰って笑顔で思い出を話してくれるのが楽しみですね。


 子どもたちが元気に自然体験教室に参加できたのも,保護者の皆様のご協力のおかげかと思います。ありがとうございました。
 

5年 自然体験教室 その13

画像1画像2
解散式。

恐竜博物館で解散式をしました。3泊4日の活動を振り返りました。その後,バスに乗って京都に帰りました。いつもは元気いっぱいの5年生もさすがに疲れたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp