京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:102
総数:338400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 ふたりで話す

画像1
「二人組」での話し合いをとても大切にしています。
なぜかというと,
1)話すことで,自分の考えが整理できる 
2)聞くことで,自分になかった考えをもらえる
3)みんなの前で話すより,気軽に話せる 
4)全員が参加できる
からです。

子どもたちの様子を見ていると,教科書を見せて説明したり,相手の目を見てうなずきながら聞いたりする姿があります。そういう姿を大切にしていきたいです。

5年生 My name is 〜

画像1
英語活動では,簡単なあいさつをする学習をしました。
はじめは緊張して,英語を話すのがはずかしい様子でしたが,
歌やゲームを通して,しだいに慣れてきました。
写真は,握手をしてから
 Hello, my name is 〜
と挨拶を交わしている様子です。

5年生 包丁の使い方

画像1画像2
家庭科の学習で,包丁の使い方を練習しました。
包丁をしっかりにぎり,左手は猫の手にすることに気を付けました。

自分でできる家庭の仕事を少しずつ増やしていきたいですね。

5年生 マット運動 その2

画像1画像2
 いろいろな練習の場で,自分のしたい技を練習しています。

5年生 マット運動

画像1画像2
 体育科ではマット運動。

少し頑張ればできそうな難しい技に挑戦しています。

何度も挑戦し,少しずつできるようになってきています。

「挑戦すれば何でもできるようになる」という達成感を味わいながら学習しています。

5年生 天気の変化

画像1画像2
 空を見上げて,雲がどのように動いているのか…
雲が動くことで,天気はどのように変わるのか…

理科の学習では,雲の様子や天気の変化を確認しました。

午前と午後での雲の様子の違いに気づくことができました。

5年生 体積の学習

画像1画像2
1辺1cmの立方体の体積を1cm³(立法センチメートル)ということを学び,
実際に1cm³の立方体ブロックを積み重ねる活動をしました。

そして,直方体に積んだブロックの数を「はやく数えるためには,どうすればよいか」を考えました。

すると,まず1段目のブロックの数を「たて×よこ」で求め,つぎに,そのかたまりが何段あるかわかれば,簡単に数えられることに気づきました。

この学習で,「たて×よこ×高さ」という公式の理解が深まりました。

5年生 ぐんぐんタイム

画像1
ぐんぐんタイムは,算数の問題を練習する時間です。
10分間という短い時間ですが,集中して学習しています。

5年生 はじめての英語!

画像1画像2
水曜日に英語の学習を行いました。

ABCの歌を歌ったり,体を使ってアルファベットを表したりして,まずは英語に慣れ親しみました。

このアルファベット分かりますか。

5年生 町別児童集会

画像1
町別児童集会がありました。
安全に登校するために,高学年の班長・副班長を中心に話し合いが行われました。

地域委員の方からは,「これからも,安全に登校してほしい」と,お話をしていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 朝会(憲法)  家庭訪問(予備) *5H授業     内科検診(13:15) 6年・3年,さくら
5/1 ALT     フッ化物洗口
5/2 5校時 完全下校 6年朝の読み語り ランチルーム6−2     聴力検査(2年・3年,さくら)
5/3 憲法記念日
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp