京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:337627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年生たち,学校の中を探検中 桜がきれいだね

画像1画像2
 1年生たち,広い学校に早く慣れるために,学校の中を探検しました。
 ちょうど桜の花が満開で,みんなで満喫しながら見て回りました。


1年生たち,集団下校で安全に帰ります!

画像1画像2画像3
 1年生たちは,下校に慣れるまで,集団下校をしています。
 そして,少しずつ,自分たちの力で下校していく予定です。(地域の方に見守られながら)
 車に気をつけて,安全に帰りましょう。


はじめての給食

画像1画像2画像3
 4月12日,1年生たちは,初めての給食をいただきました。
 今回は,初めてなので,6年生のお兄さんお姉さんがきて,給食の準備の仕方などを教えてもらいました。
 初めての献立は,スパゲッティでした。1年生たち,とても楽しくいただくことができました。
 6年生のみなさん,ありがとう!!

理科は理科室で学習しています 4年理科

画像1
 3年生の時と違い,理科は理科室で学習を行っています。今は「季節と生き物」の単元ですが,実験をする機会も増えます。子どもたちはそれを楽しみにしているようです。
 初めての授業では,理科を進めるにあっての約束を確認し,植物の種クイズをしました。12個の種を見て,成長したら何になるのか一生懸命考えていました。
 「理科離れ」が問題となっている今日ですが,体験的な学習を通して理科への関心や理解を深めていってほしいと思います。

学級目標が決まりました! 4年

画像1
 日直の2人に司会をしてもらい,学級目標を決めました。
 学年目標「自分も友達も大切に!」を思い出し,1週間一緒に過ごした担任としての願いを話しました。それを受けて,どうすればよりよいクラスとなるか班で考え,全体で交流しました。出てきた意見をまとめたり,付け加えたりよりよい学級目標を作るために一生懸命考えていました。そして,クラスのみんなの思いがつまったすてきな学級目標ができました。作ったことに満足するのでなく,それに向かって頑張れるようにしていきたいです。
 また,国語科では「よりよい学級会にしよう」という単元があります。初めての学級会はやはり,【まとめる】というに苦戦しました。よりよい学級会を行う方法を学習し,主体的な活動ができるように機会を見つけて司会を立てた学級会を行いたいと思っています。

1週間が経ちました! 4年

 4年生になって早1週間が経ちました。教師が変わり,戸惑いもあった1週間だったと思いますが,集中して問題を解く姿,本を読む姿,スピーチで自分の思いを詳しく言える姿に感心しています。今週は復習をしたり,ルールを確認したりすることが多かったのですが,来週からは本格的に4年生の学習が始まります。今の気持ちを大切に進めていきたいと思います。

これから1年間,がんばろう!

 元気な4年1組の先生になれてとってもうれしいです。高学年にむけて,勉強だけでなく,当番・係・そうじ・遊び…どれも力いっぱいがんばろう!
 先生は,みんなのすてきなえ顔(スマイル)をたくさん見たいと思っています。みんながえ顔で楽しくすごせるように,自分はもちろん,友だちやまわりの人も大切にしよう!元気に遊ぼう!先生もさそってね!
 さあ,来週から教室での学習がスタートします。すてきなスタートをきりましょう。

給食,たのしく,おいしく,食べてます! 3年

画像1
 3年生です。給食も開始。毎日,たのしく,おいしく食べています!!

くらしと水 4年社会

 社会で,「くらしに使われている水」について学習しています。まず,身の回りでは,おりょうりや洗車,おふろなどさまざまなところで使われているということに気付きました。
 つぎに,学校の中では,どんなところで水は使われているのか調べました。グループでいっしょうけんめいさがしましたね。学校には,じゃぐちがいっぱいあるということも調べました。

春のおとずれ 4年理科

画像1
 理科で,春の生き物や植物を調べています。
 さくらの花びらやチューリップなど,「形,大きさ,色,(におい)」に目を付けて観察しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp