京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:87
総数:337847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

さくらまつり

画像1画像2
 毎年4月の9日前後にの土曜日に 四ノ宮児童館主催のさくらまつりが開催されます。音羽小学校・音羽川小学校の自治連合会やPTAなどが運営委員会の一環として参加しています。
 今年度も 昨日降った雨も上がり,桜満開の中「さくらまうり」が開催されました。音羽小学校の子どもたちは,家族や友達と共に焼きそばやポップコーン,ジュースなどの出店に並び,お花見を楽しんでいました。

1年生  雨の日の下校風景

画像1画像2
 8日 10時半ごろより雨が降ってきました。
 傘をさしての下校です。色とりどりの傘が並びます。大きな傘にふらつきながら1年生たちは一生懸命帰って行きました。健気な子どもたちを見ると,なんとなくかわいそうに思えますが,このような感覚は,大人の感覚かもしれません。当人の1年生たちは,傘をさしての下校を案外楽しんでいるようです。雨もまた楽しいと思う前向きの気持ちが 子どもたちを大きく成長させます。
 これから晴れの日,雨の日,風の日,雪の日・・・・ 様々な天候の中での 登下校を経験し,強くなっていきます。

音羽の6年生は,がんばっています。

 入学式が終ったあとの体育館は,シートがしいてあったり,砂が上がっていたりしています。毎年最高学年の6年生がシートを巻いて片付けたり,汚れているところや砂があがっているところを清掃してくれています。
 今年も新しく6年生になった子どもたちが,しっかり掃除をしてくれました。文句一つ言わず手際よく清掃活動をする子どもたちの表情は,音羽の最高学年にふさわしい顔つきでした。この6年生たちだったら,しっかりと音羽小学校を守ってくれると確信しました。
画像1画像2画像3

1年生の下校風景

画像1画像2
 1年生は,5月はじめくらいまで 担任をはじめ引率の先生たちと下校します。
四ノ宮・音羽・小金塚,学童などのグループに分かれての下校です。
 自分の帰る道が,まだわかっていない1年生も居ます。この1回目の下校には大変神経を使います。グループごとに名前を確かめたり,途中の道で別れる児童ごとに並べたりと校門を出るまでに確認作業が大変です。
 今日の初めての集団での下校は,誰一人迷うことなく無事帰ることができました。1年生の子どもたちが慣れるまで先生たちの奮闘は続きます。

1年生を守りながら集団登校をしています。

画像1画像2画像3
 4月6日の入学式があけて,今日7日から1年生も含めての集団登校が始まりました。登校班長を先頭に,みんなで小さな1年生を守りながら登校することができました。大きな声での挨拶もしっかりできました。

新しい気持ちでの出発です。

画像1
 平成23年度が始まりました。
4月6日 着任式・始業式・入学式と忙しく始まりました。
音羽小学校の体育館には 新しい学年や学級に期待の気持ちをいっぱいにした子どもたちが勢ぞろいしました。
 今年度は,49名の新1年生が仲間入りをして,全校児童348名での出発となりました。今年度も学校教育目標を「力を合わせ,個性豊かに,たくましく生きる子どもの育成〜一人一人が大切にされ,みんなが喜んでいきたい学校〜」と設定しました。
目指す子ども像を,「かがやきつづける音羽の子」とし,子どもたちには,次の4つの子ども像〜がんばる子・かんがえる子・やさしい子・きたえる子〜を目指してほしいと思います。
 東北関東大震災では,多くの方々がおなくなりになったり,避難生活を余儀なくされています。けれども,その悲しみやつらさをはねのけるかのように笑顔で生活をしようとしておられる方々や避難されている方々の少しでも役立つようにとボランティア活動をされている方々の姿をニュースなどで 見るにつけても「人間の強さ」や「人間の優しさ」を感じます。
 人は一人では生きてはいけません。助け合うこと,集団の中で育つことが,一人一人の強さや優しさを育んでいくのだと信じ,音羽小学校という一つの集団の中で 家庭や地域と手を携えながら,教職員が一丸となって子どもたちを育てていきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp