京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:337626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

宮澤賢治の世界を堪能しました。

画像1
画像2
 「雨にも負けず 風にも負けず・・・・」
6年生は,国語の学習で宮澤賢治の「やまなし」の作品と出会います。「やまなし」の作品を読むだけではなく,作者 宮澤賢治の生き方にも触れていきます。作品の魅力を知るには,その作品の作者の生き方と一緒に読むことも大切です。宮澤賢治は,たくさんの作品を書いていますが,その作品の一つ一つを取ってみても賢治の考え方や生き方が根底に流れています。子どもたちを不思議な世界へ導いてくれます。
 今日6年生たちは,読み聞かせボランティアの方から宮澤賢治の作品をブックトークで紹介していただいたり,読み聞かせをしていただいたり,「雨にも負けず」の詩をみんなで群読したりという体験をしました。
 宮澤賢治の世界に触れ,それぞれの思いを持って『作品を読み,そして 作者を読む』主体的な読者に育っていってほしいと思います。

図書室の掲示が変わりました。(図書ボランティア)

画像1
画像2
 秋が深まってきました。
図書室も衣替えということで,図書室の掲示版も秋模様になりました。
図書ボランティアの保護者の方々が 図書室を秋色に染めてくださいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp