京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up67
昨日:110
総数:201631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆★ 9月17日(火)第2回目 運動会全校練習 ★☆☆

卒業式を終えて

画像1画像2画像3
 卒業式が終わりました。
 卒業していく6年生も,学校の代表として参列した5年生も式にふさわしい態度で卒業式を終えることができました。
 心をこめて巣立ちの言葉を高らかに述べる6年生,おくる言葉を大きな声で述べる5年生の真剣な表情に心打たれました。また,二部合唱の素晴らしい歌声を両学年とも聞かせてくれました。
 思えば この高学年の子どもたちは,学習時の規律も本当にまじめで静かに学習できる集団でした。教師の言葉を一言ももらすまいと聞き,ノートを取る姿は,教室を見て回っても感心していました。また,集団登校時では大きな声で模範になる挨拶もできました。児童会活動などでは,計画的に行事を行い下学年のお手本になるような働きぶりでした。
 このような子どもたちを時には厳しく,時には優しく根気強く指導してくれた担任の先生,そして大切に育て,毎日学校に送り出していただいた保護者の方々,見守っていただいた地域の方々に 今日の卒業式を終えて感謝の意を表したいと思います。
 6年生,たくさんの方々に見守られて巣立っていきました。きっと 音羽小学校の卒業生として中学校でも頑張ってくれることでしょう。このような卒業生を出せたことを誇りに思える卒業式でした。そして,5年生たちが次の音羽小学校を託せる学年であることに期待が高まった卒業式でした。
 明日は,修了式です。他の学年が体育館に一堂に会する機会に 素晴らしい卒業式であったことと次の6年生として学校代表を立派に務めた5年生たちのことを 話します。そして,6年生が 残してくれた音羽の伝統を引き継ぐ役目が私たちにはあるということも話していこうと思います。

卒業式の練習を がんばっています・

画像1画像2
 23日の卒業式を控えて,5年生と6年生は卒業式の練習を真剣にしています。
今日は,6年生の卒業証書授与の練習です。校長先生と目と目を合わすタイミングをしっかり図りながらがんばっていました。

昼休みスポーツ大会

 体育委員会主催でドッチボール大会を行いました。
それぞれの学年の力に合わせて 元気いっぱいスポーツを楽しみました。
画像1画像2

全校のみんなが卒業を祝福!

画像1画像2画像3
 3月8日(火),児童会行事「6年生を送る会」が行われました。児童会役員の子どもたちの司会・進行で進められるこの会は,全校の子どもたちが6年生の卒業を祝い,今までお世話になったことへの感謝の気持ちを表す会です。
 各学年から歌や合奏・お祝いの言葉などの発表があったあと,6年生もお礼の気持ちを込めて美しい歌声を披露しました。また,今年も昨年に引き続き,「サプライズ・プレゼント」として,教職員が楽器演奏と合唱を6年生に送りました。舞台で見ていた6年生も途中からフロアーに下りて,歌に合わせてダンスをして楽しみました。全校児童の手拍子もはいって大きな盛り上がりを見せました。
 学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生。「送る会」でその姿を見送った後は,「4月からは自分たちがリーダーに!」という気持ちで5年生が後片付けに励んでいました。

3年生 民具資料館に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 3年生は,民具資料館に社会見学に行きました。昔の道具は子どもたちにとって珍しいものばかりです。これはいったい何に使うんだろう?と資料館の方や先生に尋ねながら熱心にメモを取っていました。
 また,館長さんからは,「立ち往生」などの言葉の由来を聞き感心するなど,昔に浸るよい時間を過ごしました。

児童集会 委員会からの報告

 今日の児童集会は,委員会活動の1年間の取組やこれからの活動について全校へ発信する目的の集会でした。
 各委員会とも どのように発信することが全校の子どもたちの心に響くかを考えて工夫した発表ができました。
画像1
画像2
画像3

縦割遊び

画像1
画像2
画像3
 児童会の取り組みである縦割遊びが行われました。
今年2回目の取り組みです。カルタやトランプ,ハンカチおとし,椅子取りゲーム等,6年生を中心に 1年生から6年生までが楽しく遊べる遊びを 楽しみました。
 

部活動交流会(バレー・サッカー・タグラグビー)

画像1
画像2
画像3
 2月19日は 山科支部の部活動の交流会でした。
音羽小学校ではバレーボール,西野小学校ではタグラグビー,百々小学校では,サッカーの交流会が行われました。
 どの部活動もスポーツマンシップにのっとって 一生懸命プレイをする姿が見られました。日差しもあって天候が良かったので,子どもたちは体もよく動きいい試合ができたようです。保護者の方々も見に来ていただき大きな声で声援をしてくださいました。

「消しゴムはんこ」で 読書活動を楽しく!

画像1画像2画像3
 2月21日(月),図書ボランティアの皆様にお越しいただき,「消しゴムはんこ」の作り方勉強会をしていただきました。
 図書ボランティアの皆様には,定期的に集まっていただき,図書修理や図書室の掲示物作成の時間を設定していただいています。今回は,読書活動に使うカードに押すための手作りはんこの作り方をボランティアの皆様どうしで研修していただく会になりました。
 はんこの土台は,消しゴムです。そこに彫刻刀をつかって,楽しい図柄を彫っていきます。細かい作業ですが,お互いに教え合ったり図書の話をしたりしながら,楽しい雰囲気で製作に励んでおられました。
 完成したら,色とりどりのスタンプ台で色をつけ,子どもたちの読書カードにはんこを押していただきます。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。ますます,図書室に足を運ぶのが好きになる子が増えそうです。

6年生 清水寺の見学

画像1画像2画像3
 清水寺門前会にお世話になった後,清水寺の見学をさせていただきました。清水寺と音羽の地の深いつながりについてのお話や「清水の舞台から飛び降りる」という言葉の意味の変遷なども聞くことができ大変充実した時間を過ごさせていただきました。
 清水の舞台から眺めた景色はすばらしく,子どもたちもしばし見とれていました。中には 本当に飛び降りはったのかと舞台から下をしげしげと見下ろす子どもたちもいました。「音羽の滝」にもみんなで並んで,お水をいただくなどちょっとした小旅行気分に浸ることもできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp