京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up80
昨日:109
総数:466312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生 大きなプールでみずあそび

画像1
画像2
画像3
 はじめての“みずあそび”でした。ぴよぴよさん体操をした後,シャワーをしました。水が冷たくて,大きな歓声があがりました。二人組でバディを組み,ロケットになったり,二人組で電車になったりしました。子どもたちは,思いっきり楽しんでいました。

5年 妙法の送り火について

画像1
かがやき学習「松ヶ崎 伝統入門」で,妙法の送り火について調べています。資料を読んで調べましたが,新たな疑問が出てきたので,学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにお越しいただき,お話を伺いました。初めにDVDを視聴し,送り火の準備や点火の様子を知りました。次に,子ども達からの質問に,猛彦さんに答えていただきました。最後に,送り火を続けておられる方々の思いについてお話していただきました。「昔から受け継がれている送り火を,これからも頑張って続けていきたい」という言葉が,子ども達の心に響いていた様子でした。

図画工作科「いろいろな はこから」 1年生

画像1画像2
6/18(火),持ち寄った箱を使って,積んだり並べたりして,遊びました。箱や筒の形の特徴を生かして,隙間をあけて並べてドミノ倒しのようにしたり,積んでタワーのようにしたり工夫していました。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

 4年生の子どもたちを乗せたバスは,名神高速,京都東インターチェンジをおりました。学校に向かっています。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 マリンランドのレストランでカレーをいただきました。12時35分,学校に向けて,出発しました。予定より早くマリンランドに到着したので,その分,出発を早めました。予定到着時刻より,早く学校に到着すると思います。よろしくお願いします。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 退所式を終え,マリンランドに10時前に到着しました。5才のペンギンのロコちゃんにタッチさせてもらいました。餌やり体験もし,マンボウの前で写真撮影をしました。
 昼食まで,自由に館内を見ています。皆,元気です。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 来た時よりも美しくなるように清掃を行いました。これから退所式をして,マリンランドへ向かいます。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2画像3
 最終日の朝を迎えました。朝の集いは松ヶ崎小学校だけで行いました。その後,朝食をいただきました。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 キャンプファイヤーが始まりました。火の女神から聖なる火をいただいて,今宵,皆で楽しみました。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 2日目の晩御飯です。しっかりといただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp