京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:31
総数:472746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 150周年記念 写真撮影

画像1
画像2
画像3
 150周年記念の写真撮影がありました。教室でクラスごとの集合写真、運動場で上空からの全校写真、ちびっこ広場での学年写真を撮りました。
 運動場での航空写真撮影の時には、最後に撮影用飛行機に手を振って「ありがとう」と伝えました。
 長時間の撮影でしたが、しっかりと指示を聞いて動くことができていたので良かったです。
 どんな写真が撮れているのか、楽しみですね。

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」調理実習

 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。野菜の切り方や火加減に気を付けながら、手際よく仕上げることができました。5年生の学習を生かして、自分たちで学習を進めている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

150周年 記念写真撮影

 学校創立150周年を記念して、記念写真撮影を行いました。初めに、運動場に松ヶ崎小学校の校章を人文字で描きました。子どもたちは、事前に描かれた線の上に画用紙をもって立ち、カメラマンが乗った飛行機に向かって、画用紙を掲げました。どのような写真に仕上がっているのか、子どもたちは楽しみにしています。
画像1
画像2

5年生 かがやき学習「食とわたし」

画像1
先日植えた種もみを、明日バケツに植え替えるための準備を行いました。
稲がよりよく育てるように、一生懸命に雑草を抜き、土を作っていました。

自ら積極的に考え、行動できる人がたくさんいるのが、
高学年らしくて素晴らしいですね。

植物の葉のデンプン 〜6年〜

 6年生の理科「植物の成長と日光の関わり」では、ジャガイモの葉に日光を当てるとデンプンが作られることを確認しています。今日は、ジャガイモの葉だけでなく、身の回りにある植物の葉でも日光を当てることでデンプンが作られるのかを確かめました。
 シダ植物はヨウ素液によく反応していました。
画像1
画像2
画像3

三権分立 〜6年〜

6年生の社会科では、三権分立の関係の中での国民の役割を考えました。政治との関わりについて考えを深めているようです。
画像1
画像2

創立150周年記念 人文字(航空写真)実施

天候が危ぶまれていましたが、

本日、実施いたします。

参加ご予定の保護者様、地域の皆様、ご参集よろしくお願いします。

9:30 運動場集合
9:40 整列開始
10:00撮影(7分程:4〜5周旋回)
10:10解散

※天候が急変した際は、中止となる場合がありますのでご了承ください。

1年 あさがおの観察をしたよ

画像1
画像2
 あさがおの本葉が出てきました。双葉と比べて「形が違うなあ。」とか「触ってみると、葉っぱがざらざらしている。」などと、気づいたことを話しながら、絵で表現しました。
 もっともっと大きくなあれ!

1年生 学校の先生たちとなかよくなりたいな

画像1
 松ヶ崎小学校の教職員の方々に会いに行きました。そして、教職員の方々のことをよく知ろうと、仕事の内容や教職員の方々の好きなものなどを質問しました。今日会えたのは、3人でしたが、これからも、順番に会いに行こうと思っています。

5年 わくわくワークランド3

画像1
画像2
画像3
会議や打ち合わせをしている様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp