京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:109
総数:466288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

夏季共同作業

画像1
 7/31(水),今日もたくさんの管理用務員さんが松ヶ崎小学校に来てくださり,すのこやテーブルを作ってくださっています。また樹木の剪定もしていただいています。
 暑い中,管理用務員の皆様,本当にありがとうございます。

学級文庫整備

画像1
 7/30(火),学級文庫整備作業をしていただきました。保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。

夏季共同作業

画像1画像2
 夏休みに,左京区と上京区の管理用務員さんが,一校に集まり,その学校に必要なものを作ったり,整備したりしてくださる取組「共同作業」を今年は松ケ崎小学校で行っていただくことになりました。
 7/30(火)から4日間,毎日30人以上の管理用務員さんが松ヶ崎小学校に来てくださり,子どもたちのために,すのこやテーブルを新しく作ってくださっています。
 また運動場の木も剪定していただいています。暑い中,管理用務員の皆様,ありがとうございます。

1年生 生活科 夏を楽しもう

画像1
 7/18(木),2時間目の生活科の学習で,暑い夏を楽しむ遊びをしました。ペットボトルに穴をあけて,シャワーにしたり水鉄砲にしたり,楽しく遊ぶことができました。

読み聞かせの会

画像1
7/19(金)は,読み聞かせの会の日でした。『おかえし』という本の読み聞かせで,子どもたちは,「最後はどうなるのだろう。」と興味津々で聞いていました。
読書企画推進委員会の皆さん,ありがとうございました。

3年 かがやき学習「松ケ崎のすてき」

 7/17(水),今回は,前回法の山に登って,さらに調べてみたいと思ったことや不思議に思ったことを,確かめるために登りました。今回も学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんに一緒に登っていただき,「鹿はなぜ人のいるところまで下りてくるのか。」「五山の送り火なのに,なぜ六か所送り火をする場所があるのか。」などの子どもたちの質問に答えていただきました。実際に山に登り,自分の目で見て,さらに質問することで,深く学ぶことができました。
画像1
画像2

「社会を明るくする運動・松ケ崎集会」兼PTA家庭教育講座

画像1
 7/13(土),「社会を明るくする運動・松ケ崎集会」兼PTA家庭教育講座が行われました。講師として京都市教育委員会より竹田敏宏 副主任指導主事をお迎えしました。そして,「今どきの子どもを取り巻く状況と関わり方について」ご講演をいただきました。
 現代社会の状況,今どきの子どもの話等,貴重なお話をしていただきました。今後も,学校,家庭,地域が連携して,目の前の子どもたちをより良い方向に導いていきたいです。ありがとうございました。

4年 かがやき学習

 4年生のかがやき学習では,松ヶ崎の水について学習しており,「松ヶ崎 人・水 ふれあいプロジェクト」に取り組んでいます。
 今日は,学校運営協議会 理事長の岩崎 猛彦さんにお越しいただき,松ヶ崎の水についてのお話をしていただいたり,子どもたちの質問に丁寧にお答えいただりしました。
 松ヶ崎の水路や,水門,水の流れについてなど,たくさんのことを教えていただきました。今後はグループで,調べたことや,わかったことをまとめていきます。教えていただいたことを,しっかりと発表に生かしていきたいです。
画像1画像2

5年 かがやき学習

 7/9(火),さし踊り,送り火,菜の花漬など,松ヶ崎の伝統についてまとめたものを,ポスターにして発表しました。地域の方や保護者の方もたくさんお越しいただき,聞いていただきました。緊張しながらも,頑張って発表したり,質問にしっかりと答えたりする姿が見られました。
 最後に,地域の方から,松ヶ崎の伝統についての思いをお話していただきました。今後は,松ヶ崎の伝統を広めたり続けたりしていくために,自分にできることを考え,実行していく予定です。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

画像1画像2
 7/7(日),校区の自動車教習所で自転車教室が行われました。毎年,PTA地域委員の皆様が中心となって実施していただいています。天候にも恵まれ,無事終えることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様をはじめご協力いただいた多く皆様,子どもたちのためにありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp