京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:67
総数:470976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

避難訓練

画像1
画像2
 今日,1月16日(金)に避難訓練を行いました。
 今回は「震度5弱の地震が発生し,その後,給食室より出火。延焼の恐れがあるため,全員を避難させる必要がある。」というものです。今回もそうでしたが,松ヶ崎小学校の子どもたちは,いつも真面目に訓練に取り組み,落ち着いて避難することができます。これは,本当に大事なことであり,素晴しいことだと思います。

 学校長からは「もし地震が起こったら,まず自分の命を守ること,そして火元の確認や火の始末をしましょう。」といったお話がありました。訓練の後,なかよしルームと2年生は,下鴨警察署主催の総合避難訓練に参加するため,宝ケ池公園球技場まで徒歩で避難(移動)しました。

 明日,1月17日は防災とボランティアの日です。阪神大震災は,発生から20年の大きな節目を迎え,この日は残された教訓や経験の継承を改めて誓う日となります。

 ぜひ,ご家庭におかれましても,災害が起こった際に必要な用具・食糧等の準備・確認や,いざというときの家族の役割や避難場所,連絡方法などについて話し合ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp