京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/13
本日:count up175
昨日:87
総数:516291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童 就学時健康診断は11月13日(木)午後より

4年生 かがやき「守ろう!わたしたちの環境」

画像1
画像2
その2

4年生 かがやき「守ろう!わたしたちの環境」

画像1
画像2
 4年生はかがやきの学習で地球環境を守るために自分たちにできることについて調べてきました。今日はまとめたことを2年生に向けて発表しました。

第2回 学校運営協議会

画像1画像2
 10月8日(水)に第2回学校運営協議会が行われました。学校評価の結果・分析報告をさせていただきました。理事のみなさまからは、登下校のあいさつをする子どもたちが多くなった、親同士のつながりの場としてPTAの活動がいい役割となればなど、様々な角度からのご意見をいただきました。今後の教育活動にいかしていきます。


5年 外国語「Who is this?クイズをしよう」2

初めて3クラス混じって英語の交流をしたので、子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年 オリジナルアニメーションをつくろう!

5年生の図画工作では、引き続き「形に命をふきこんで」でコマ撮りアニメーションを作成しています。いろいろな動きを活用したり、背景を設定したり、声を入れてみたりと、自分だけのアニメーションをつくっています。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語「Who is this?クイズをしよう」3

クイズに正解すると、「That's right!」不正解だと、「No,sorry〜」などと、返答もしっかり英語でいうことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 Who is this?クイズ大会

外国語のUnit4の学習で、「Who is this?クイズ大会」を学年でしました。
例えば…「He is my friend. He is kind. He can play Kendama. He can swim,too.
Who is this?」というように、友だちの性格やできることなどを伝えて、その友だちがだれかを当てるクイズです。今までが学習してきた英語の表現を使って、どの子も上手にクイズを出していました。

画像1
画像2
画像3

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 学校で小さな生き物を探して飼うことにしました。土を湿らせたりえさをやったりして、楽しみながら世話をしています。

5年 写真をたくさん撮って、ものを動かそう!

図画工作科「形に命をふきこんで」では、コマ撮りのアプリを使って写真を撮影し、アニメーションをつくる活動をしています。いろいろな動きを試しています!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科

画像1
画像2
生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、公共施設について調べています。
どんな公共施設があるかをたずねると、警察署や公衆トイレ、公園などの施設が挙がり、その中から今回は公園について詳しく調べています。
1回目の校区探検では、いくつかの公園を見て気づいたことをもとに、もっと知りたいことを考えました。

「どうしてこの公園は小さいのかな?」
「大きな木があるね。どうして切らないのかな。」
「なんで工事することになったのかな。」

自分たちだけではわからないことは、詳しく知っている人に聞いたり、資料を使って調べたりすると良いという意見が出ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp