京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:125
総数:472359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年 国語「図書館の達人になろう」

画像1
画像2
画像3
 国語「図書館の達人になろう」の学習で司書の先生と一緒に百科事典の使い方を学習しました。百科事典でいろいろなことを調べ、百科事典にはたくさんのことが載っているんだということがわかりました。

図画工作「お気に入りの葉」〜3年生〜

画像1
 5・6時間目は図工の学習です。
 お気に入りの葉を貼り付けた作品に、想像を広げ、絵の具やコンテで飾り付けしました。

法の山・宝が池へ 〜3年〜

 3年生は、法の山・宝が池へ遠足に行きました。法の山からは、京都市の街並みが一望でき、普段生活をしている場所は、低い土地になっていることにも気づいていました。そして、街を囲むように山があることにも気づいていました。
 宝が池では、ネイチャービンゴをして自然に親しみました。たくさん歩いてがんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

社会科「京都市の様子」〜3年生〜

画像1
画像2
 遠足の前に、社会科の学習で、京都市で自分の知っているところ、行ったことのあるところについてグループで交流しました。
 神社やお寺、大文字山、京都タワーなど、地図を頼りに、さまざまな場所について話しました。
 「法の山から南の方を見ると、どんなものが見えるかな。」ととても遠足を楽しみにしている様子でした。

2年生 体育科「新体力テストにむけて」

画像1
画像2
 新体力テストにむけて、「反復横とび」を練習しました。
 1m幅の3本の平行ラインを20秒間、サイドステップでいったりきたりします。
 互いに、友だちのラインを通過した回数を数えることも練習しました。
 新体力テストは、5月29日(水)の予定です。

2年生 「1年生をむかえる会にむけて…」

画像1
画像2
 今週末にあります「1年生をむかえる会」にむけて学年みんなで練習しています。
 「昆虫太極拳」を1年生と一緒に楽しもうと思います。

3年生・校外学習について

平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
本日のなかよしルーム・3年生の校外学習は実施いたします。
持ち物等再度確認していただき送り出していただきますようよろしくお願いします。

【4年】移動教室で・・・

画像1
「なんか、巨大な靴があるな・・・」とそれはさておき、
図書館へ移動したときのこと、上靴がビシっとそろっているではありませんか!
そろっている靴を見ていると、心も整っている気がしますね。
図書館での授業も気持ちを整えて取り組むことができました。

【4年】チュン間休み

画像1
画像2
ある中間休み、チュンチュンと可愛い鳴き声が。
スズメも中間休みを過ごしていました。
春が終わり、見られる生き物も変わってきました。理科の学習でも生かしていきたいですね。

5年生国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 グループに分かれてインタビュー活動を行いました。インタビューを「する側(きき手)」、「される側(話し手)」、そして、やり取りを「メモする側(記録者)」それぞれの立場を全員が経験し、感じたことや考えたことを交流しました。次の時間は、記録したことをもとにインタビューの内容を報告します。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp