最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:60 総数:475153 |
2年生 体育科「パスゲーム」ボールをよく見て、動こうとする姿が目立ってきています。 チームで声かけして、どんどんうまくなっていきましょう。 5年生 「食とわたし」のしいたけ次は、アップ。 なぜか、「風の谷のナウシカ」を思い出してしまいました。 生えてくるところと、生えてこないところ。その違いは何のなのか。気になります。 生えてこないところをトントン。菌床のしいたけ菌のみなさん、聞こえていますか〜。 5年生 かがやき学習「食とわたし」アップとルーズ。 まずは、ルーズ。 むむ。しいたけ来校時の勢いがない。休憩中だろうか。 輸送トラックの中で、刺激を受けていたので・・・というお話があったのですが、校内でできるとしたら、台車にのせてお散歩。 子どもたちは、トントンたたいて刺激を与えています。 比較実験してみたいですね。 1 てのひらでトントン。 2 ドアのノックのようにコンコン。 3 台車でお散歩。 2年生 生活科「もっと 町たんけん」木の様子が前とは変わっていることにすぐに気付き、黄色に赤、茶色の葉を見つけました。 1枚にいろいろな色がある葉を大発見! 落ち葉の花束を作ったり、金魚や河童に見立てた葉を集めたりしている子も… 秋を見つけ、感じ、楽しむ時間でした。 5年生 かがやき学習「食とわたし」収穫、そして安堵の地「ロッカーへ」。 1日経ったら、ぐんぐんと育つのでしょう。もしかして、無限しいたけなのではと思ってしまいます。 いったいおがくずの中の何を栄養としているのでしょうか。菌糸にしかわからない事情があるのだと思われます。何しろ、マツタケはまだ、栽培方法が確立されていないそうですから。そう考えると「しいたけ」のなんとフレンドリーなこと。胞子だけでなく、5年生の子どもたちに話題をふりまいているのですから。 2年生 体育科「パスゲーム」前半と後半に出るメンバーをチームで相談したり、「こっちこっち!」と声をかけながらプレーをしたりと、みんなで考えてみんなで楽しむことができていました。 5年生 かがやき学習「食とわたし」木曜日には全く何も出ていなかった人の菌床にも、 びっくりするくらいの量のしいたけが実っていました。 3連休中しいたけを置いていた理科室には、 胞子が飛んで白い粉のようなものがうっすら積もっていました。 かさが開いてしまったものもありましたが、子ども達は大切に一つずつ収穫して、 本日持って帰りました。 自転車安全教室教習所内のより実際の道に近い場所で、自転車の乗り方、安全の確認の仕方を学びました。 宝池自動車教習所の皆さんによるデモンストレーションや下鴨署の方のお話から学んだこと、見守り隊や交通安全会の地域の方からのメッセージを大事に、交通事故にあわないように自転車にのってほしいと思います。 保護者の皆様も早朝より、教習所でのコース準備にご協力いただきありがとうございました。 5年生 「食とわたし」のしいたけさあ、本日のしいたけの時間がやってまいりました。 日曜日、錦秋、そして秋晴れ。すごしやすい日が続いています。 宝池自動車教習所では、PTA主催の自転車安全教室が行われています。 理科室では、しいたけの、しいたけによる、しいたけのための教室が開催されているようです。そう、もはや理科室ではなく、「しいたけ教室」。 みんな、かさを思いっきり広げて、胞子を出して、しいたけのつながりを広げようと全集中しています。言葉や文字や動画を見たわけではないのですが、胞子を出すタイミングがわかるのが不思議です。気温・湿度・自分の成長の具合のよいときを感じる何かがあるのでしょうか。 食べるときは、あまり深く考えないのですが、全力でアピールしてくるしいたけから、何か学ばないとと思わされてしまいます。 は、早く、5年生に収穫されてほしい。 5年生 「食とわたし」のしいたけ今日は、3連休の真ん中の日。 …、真ん中・中央、そうセンター。 理科室は、しいたけセンターとなっています。 人の距離だとしたら、コロナ禍においてはさけたいぐらいの密です。でも、しいたけにとっては大豊作。はやく、5年生に良い状態で手にしてほしい・・・。 ※ちなみに、3連休の中日は、「Midpoint of the three day weekend」とか 「Mid-day of the holidays」という訳になるようで、centerとは言わないようです。 |
|