最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:31 総数:472714 |
音のする絵 〜6年〜
6年生の図工「音のする絵」では、身の回りの音をじっくり聞いて、形にする活動をしました。目に見えない音に色を付けたり、形を作ったりするのを楽しんで活動することができました。
次の図工では絵の具を使って表現します。どんな作品ができ上がるのかたのしみです! 1年 はじめての給食4年生 国語科「こんなところが同じだね」新しいクラスで初めて一緒になった友達でも、質問を重ねながら共通点を見つけることができました。「もっと他の友達のことも知りたい。」と振り返りに書いている子もいました。今日の学習をきっかけに、仲が深まるといいなと思います。 2年生 体育科「じゅんばんにならぼう」4年生 みんなでつくります詩を楽しもう 〜6年〜
6年生の国語では、詩の学習をしました。初めに春の河と小景異情の詩から感じたことを話し合い、そのあとに詩から感じ取ったことを簡単な絵に表しました。
天気もよかったので、授業の後半では外で春の様子を探しながら、詩の良さを感じ取りました。 6年生 学級目標を決めました4年生国語
詩の音読をしました。グループで話し合って役割分担をする姿。一生懸命音読をする姿。友達の音読に対しての感想を言う姿。そのどれもがすてきでした!4年生の「やる気」を感じられ、とてもうれしく思いました!
5年生 新年度が始まりました。
新年度が始まり、学年集会を行いました。
この1年間、どのような学年となりたいかを全員で話し合いました。 子ども達からは、友達・挑戦・共助などのキーワードが出てきました。 1年間共に成長していけるといいですね。 つないで、つないで、一つの話 〜6年〜
6年生の国語の最初の学習は「つないで、つないで、、1つのお話」です。これは、4人程度のグループで、1人1文を考えてつないでいき、1つのお話を作る活動です。ただし、初めの文と終わりの文だけは決めておきます。
このルールを説明すると「おもしろそう!」「えぇ!?難しそう・・・」という様々な反応が出ました。教科書の例題で少し練習した後、独自の課題でチャレンジしてみました。ふりかえりには、「楽しかったから、またやりたい!」「難しそうだったけど、上手に話を作ることができた」「とても頭を使った」など、達成感を感じることができたようです。 |
|