京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up111
昨日:86
総数:471679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 かがやき学習「わくわくWorkland」

画像1
画像2
わくわくWorklandでの学習に向けて、
ケーキの製造会社として、実際に材料を仕入れ、作成し、納品を行う
シミュレーションを行いました。
売れた金額だけでなく、人件費・光熱費・材料費等がかかり、
実質の利益は予想とは違っていたことに驚いた様子が見られました。
また、
製品をより多く納品する為の役割や、方法をグループで話し合う様子も見られました。

1年 かけっこをしたよ

画像1
 体育の時間に、かけっこをしました。ゴールまでまっすぐ走ることに挑戦しました。みんな、力いっぱい走りました。

1年 なかよしルームと交流をしたよ!

画像1
画像2
 1年生の子どもたちは、なかよしルームのお友達の自己紹介を聞いたり、一緒にダンスやじゃんけんゲームを楽しみました。また、一緒に活動できるといいですね。

3年 算数

 算数の学習で「わり算」の学習が始まりました。12個のいちごを同じ数ずつ3人に分けるにはどうすればよいか,タブレット上でブロックを動かしながら考えました。その後どう動かしたのか交流し,式の表し方を学びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「学校たんけんの準備をしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は講堂で学校たんけんのリハーサルをしました。当日と同じように並んで、はじめの会・終わりの会の練習や、1年生を案内するやり方を確認もしました。言葉を言う人たちは、目の前に1年生がいると想像しながら上手に話すことができました。
 その後、給食時間に、1年生の各教室に学校たんけんのお知らせをしに届けに行きました。2年生として初めて1年生の前で話す場だったので、緊張していましたが、しっかりと伝えることができました。とても立派な姿だったと思います。
 いよいよ5月2日が本番です!楽しい学校たんけんにしたいですね。

6年生 音のする絵

画像1
画像2
画像3
いろいろな音のイメージを
線や色で表しています。
使う道具も工夫して
楽しんで描いています。

6年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の様子です。
タブレットを活用して、
より美しく回れるように練習しています。

ものの燃え方 〜6年〜

6年生の理科「ものの燃え方」の学習で、空気中のどの気体が「燃える」ことに関係しているのかを調べました。
画像1
画像2

音のする絵 〜6年〜

6年生は図画工作科「音のする絵」の学習で、音のイメージを絵にする活動をしました。モダンテクニックを上手に使いながら、楽しんで表現することができました。
画像1
画像2

2年生 生活科「学校たんけんの準備をしよう」

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火)に1年生と一緒に学校たんけんをするための準備を進めています。
 今日は、ランチルームではじめの会や終わりの会の流れと言葉の練習をしました。2年生として、1年生に楽しんでもらえるように頑張っています。明日は講堂でリハーサルです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp