京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:107
総数:470932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 6年生を送る会に向けて…

画像1
5年生からは、6年生への感謝の気持ちを込めて、「マイバラード」という曲を合唱します。
初めての二部合唱で、練習開始時はつられてしまうこともありましたが、
それぞれの旋律を意識しながらきれいなハーモニーを作ることができるようになってきています。

感謝や祝福の思いを込めて、本番も歌えるとよいですね。

6年生 ブックトークをしていただきました

図書ボランティアの方々に、卒業をお祝いしてブックトークをしていただきました。本の魅力を伝えてくださり、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
画像3
特別教室の特徴をメモする活動をしました。
来年度入学する新1年生のために,特別教室の前にポスターを作ります。
普段の教室とは違う備品などをメモしていました。

1年生 生活 「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
画像3
チューリップの茎と花を折り紙で作りました。
様々な色の折り紙を使ってカラフルにできました。
出来上がったものを見て「綺麗〜」等の声が上がっていました。

2年生 生活科「もうすぐ3年生」

画像1
画像2
 3年生の教室を見学させていただきました。
 3年生は算数科、総合的な学習、社会科の学習でした。
 自分の教室に戻ってから、
「そろばんを使うんだ!」
「タブレットに文字を自分で入力したはる!」
「みんなすごく集中して勉強したはるなぁ」
などと、3年生の学習の内容や学習する姿について気付いたことや楽しみなことを発表しました。
 また、「3年生の学習についていけるかな…」
「難しそうだな…大丈夫かな」などと3年生にむけて心配なことや気になることも教えてくれました。

 4時間目以降の学習では、3年生のように課題に集中する姿が目立ちました。
 3年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生 図画工作科「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
詩集から気に入った詩を一つ選び、
その言葉から連想される風景や様子を描きました。

絵の具・コンテ・クレパス…
歯ブラシ、ローラー、スポンジ…
5年生までに学習した様々な技法を使い、
それぞれが思う言葉の様子を描くことができました。

4年生 なかよしルームさんと遊びました

画像1
画像2
画像3
 今日は、なかよしルームのみなさんに招待していただいて、休み時間に「かみコプター」で遊びました。
 作ったかみコプターを、箱に入れるゲームも企画してもらい、楽しく遊ぶことができました。

2年生 1年生のみなさんから、お手紙をもらいました!

画像1
画像2
 1年生から、「なかよしフェスティバル」のお礼のお手紙をもらいました。「なかよしフェスティバル」が楽しかったことや、2年生がすてきだったことなどを伝えてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は講堂で、6年生を送る会に向けた練習をしました。踊ったり歌ったりする位置を確認して、移動の練習もしました。
 ダンスの振り付けも子どもたちの意見を取り入れながら、作り上げていきました。
6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらいたいですね。

2年生 学級活動「タブレットを使って」

画像1
画像2
 ICT支援員さんにサポートいただき、「ペイント3D」を使って、色ぬりをしました。前回の学習を生かして、今回はスムーズに進めることができました。普段から様々な場面で使っているので、タブレットの操作にもずいぶん慣れてきています。
 今回は自分の好きな動物を好きな色でぬりました。英語活動の時間に、自分の作った動物を紹介し合います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp