京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:121
総数:475133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 外国語「Hello,everyone!」

画像1
新しいALTのニッケルス・ナタリー先生に入っていただき、外国語の授業を行いました。
自己紹介では、出身や趣味、ペット等を教えてもらい、
興味津々に子ども達も聞いていました。
子ども達もナタリー先生・友達同士の名前やつづりを聞いたり・行ったりすることができました。
これからの学習も楽しみですね。

音楽の学習 〜6年〜

6年生は、音楽の学習で「明日という大空」を歌いました。旋律の流れや曲の山を感じ取って歌いました。また、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲でリコーダーの練習もしています。楽しくリズムに乗って吹いていました。
画像1
画像2

ものの燃え方 〜6年〜

6年生は、理科「ものの燃え方」の学習を進めています。今日は、空気中の気体のうち、どの気体が燃えるのを助けているのかを調べました。安全に実験することができていました。
画像1
画像2

タリー先生と外国語 〜6年〜

6年生は、タリー先生とはじめての外国語の学習をしました。タリー先生は、ゲームが好きで、いろんな共通点を見つけて盛り上がっていました。これから、タリー先生と一緒に学習できることが楽しみですね!
画像1
画像2

2年生 書写「漢字の学習」

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に漢字の学習をしました。漢字ドリルを見ながらノートに練習しました。一画一画丁寧に確認しながら、ゆっくりと書き進めていました。2年生になって画数の多い漢字も学習していますが、一生懸命頑張っています。明日からは家庭学習でも漢字ノートで練習していきます。

5年生 理科「天気の変化」

画像1
天気の変化と雲は、どのように関係しているかを考え、
雲の動きを観察することにしました。
晴れ・曇り・雨の日に、タブレット端末で写真を撮り、
雲の様子や変化をメモしています。

後日、その結果をもとに、全体で考察をする予定です。

4年生 国語科「図書室へ行こう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、図書室で学校司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。
 百科事典での調べ方を教えていただき、それを使ってクイズを解きました。「もっと調べたい!」という声もありました。
 今日の学習を生かして、自分が知りたいことがあったら、図書室でヒントを見つけて調べてみてください。

2年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日もてつぼうで鉄棒にぶら下がったり、足をかけたりしながら、自分の体を支える活動をしました。「こうもり」や「ちきゅうまわり」などのぶら下がる技や「前回り」「逆上がり」などの上がる技もしました。総合遊具の遊びもしています。2階を目指して練習中です!
 親指と4本の指でしっかり帽を握ることや3点支持など、安全に気を付けながら、活動しています。

1年 おにごっこをしたよ

画像1
画像2
 体育の時間に、みんなで「バナナおに」や「こおりおに」をしました。広い運動場を思い切り走って、いっぱい汗をかきました。

5年生 参観日「漢字の意味を考えて熟語を作ろう」

画像1
画像2
参観日の学習では、「シン友」という漢字では、
どのような熟語ができるのかを、
漢字辞典を使って調べ、その意味を考えました。
「新友」「真友」「深友」「心友」
など、たくさんの熟語と、その意味を考えられました。

漢字の意味も考えると、より言葉が深まることに気が付くことができました。

お忙しい中参観いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp