京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:31
総数:472713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1
図画工作の学習で、電動糸のこぎりを使用して、伝言板を作成しています。
それぞれのアイデアに沿って、下絵を描き、板を切っています。
両手を添えて、思う形に切れるよう、上手に電動糸のこぎりを使うことができました。

4年生 音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日も、音楽づくりの発表をしました。どのグループもそれぞれ違った楽器の組み合わせで、演奏を楽しむことができました。聴く方もよく耳を傾け、素敵なところを見つけていました。

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 6年生のグループが考えた遊びをたてわりグループで回るたてわりラリーを行いました。6年生はみんなが楽しめる遊びを考えていました。さらにたてわりグループの仲が深まりました。

4年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 今日は、学年で自分たちの音楽づくりの発表をしました。
 それぞれの楽器の特徴を生かして、たたき方を変えたり、長さを変えたり、色々な工夫が見られました。

2年生 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
 算数科では、教室にあるものがどれくらいの長さなのか予想して実際に測ってみました。予想した長さと近かったら、「おしかったー!」と悔しがったり「いっしょやったー!」と喜んだりする声があがっていました。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科では、「なかよしフェスティバル」の準備を進めています。
 自分たちで実際に試しながら、さらに工夫を重ねています。また、遊び方の説明などの練習もグループでしています。1年生に楽しんでもらえるように、2年生なりにどうすればいいか考えて、活動しています。
 いよいよ来週に本番を迎えます!

4年生 国語科「冬の楽しみ」

画像1
画像2
 自由参観のときに取り組んだかるたを、学年みんなで一緒にしました。グループ対抗戦で取り組みました。クラスそれぞれに色々な冬の言葉を使ったかるたで楽しむことができました。白熱した戦いでした…!

4年生 図画工作科「ひみつのすみか」

画像1
画像2
 作品展に向けて、立体作品に取り組んでいます。木や枝、葉っぱなど自然のものを組み合わせて、自分だけの「ひみつのすみか」を作っています。

1年生 図工 「のってみたいな いきたいな」

画像1
画像2
画像3
今日は,以前描いた自分と乗るものを使いながら,背景を描きました。
どんな場所に行こうか,想像しながら進めていきます。
みんなが行きたくなるような工夫をしながら,絵を描いていました。

5年生 国語科「想像力のスイッチを入れよう」

画像1
画像2
「想像力のスイッチを入れよう」の筆者の考えや意図、事例を整理した後、
これからのメディアに対する自分の考えを経験や筆者の考えと照らし合わせながら書きました。
今日はその書いた内容の交流を行いました。
注目している事例やメディアがそれぞれ違い、
友達の意見から、自分にも取り入れたいと思った意見等を発見できたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp