京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:31
総数:472713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 外国語「What would you like?」

画像1
画像2
外国語の学習では、お店で注文する方法や、値段の尋ね方を学習しました。

その学習したことをいかして、My 1000yen Lunch Menuを作るために、
お店屋さんとお客さんに分かれて、
注文を実際に行う体験をしました。

「What would you like?」と、欲しいものを尋ねるだけでなく、
おすすめな商品を伝えたり、何個必要かを尋ねたりと、
工夫して注文している姿が見られました。

2年生 算数科「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で、正方形・長方形・直角三角形を並べて、模様づくりをしました。ICT支援員の野口さんが作成されたプログラムを使って、タブレットの画面上で模様を作りました。図形の向きや形を工夫して、いろんな模様をつくることができました。同じ図形を繰り返したり、反転したり、違う図形を組み合わせたり、子どもたちは思い思いに模様づくりをしていました。
 作った模様は、画像として切り取ってロイロノートのカードにし、それを提出しました。ロイロノートで共有したので、友達の作った模様を見て、「すごくきれいにならんでる!」「○○みたいに見える!」と感想を伝えていました。

4年生 体育科「陣取りゲーム」

画像1
画像2
 タグラグビーに引き続いて取り組んでいます。
 今日初めてトライできた子もいます。前向きな声かけをしながら、みんなで得点を重ねていきたいです。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
 秋から育てていたコカブやハツカダイコンを収穫しました。茎の根元を持って、やさしく引っ張るとかわいらしい根っこが姿を現しました。子どもたちは自分たちが大切に育てた野菜が収穫できたことをとてもうれしく思っていました。
 成長の具合によって、まだ収穫まで時間がかかるものもありますので、それらは年明けまで様子を見ようと思います。
 今日持ち帰った子もいます。ぜひ食べてみてください。

1年生 算数 「もののいち」

画像1
画像2
画像3
今日は,以前学習した「何番目」を使って,宝物を探していました。
自分の言葉でどうすれば発見できるのかをみんなに伝えていました。

2年生 図書「冬休みの本を3さつ、かりよう」

画像1
画像2
画像3
 冬休みが近づいてきました。今日の図書のは、冬休み用に一人3冊の本を借りました。
 長い小説や学習漫画、クイズや迷路、クリスマスが題材の絵本など…思い思いに選んでいます。
 今日は雨模様でもあるので借りた本は、週明けに持ち帰ります。
 お時間があれば、お子たちの選んだ本を一緒にお楽しみください。

1年生 算数 「ものとひとのかず」

画像1
画像2
画像3
今日は,何番目を使った文章問題に取り組みました。
ペアで考えがあっているかを確認したり,図を使って考えたりしていました。

6年生 跳び箱運動 学習スタートです!

画像1
画像2
画像3
跳び箱運動の学習に取り組んでいます。
今日は、準備運動の大切さを考えながら学習しました。

2年生 学級活動「かかり活動」

画像1
画像2
画像3
 2学期の楽しい会にむけて、各係で準備しています。
 楽しい会は、21日(木)を予定しています。
 それぞれの係が工夫しています。
 楽しみです。
 

4年生 体育科「陣取りゲーム」

画像1
画像2
 体育科では、陣取りゲームとしてタグラグビーに取り組んでいます。
 ラグビーボールでパスを回したり、タグを取るなどの動きに少しずつ慣れてきました。「ナイスパス!」「次頑張ろう!」など、前向きな声かけも増えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp