京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:67
総数:470943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

部活動開講式

本年度の部活動開講式を行いました。
明日の陸上部,バスケットボール部から活動を開始します。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
学校で働いている先生にインタビューを行いました。
班で質問したい内容を考えて,
仕事の内容や,好きな色,食べ物などを質問しました。

インタビューを通して,学校にはたくさんの先生が,
みんなのために働いていることも知ることができたようです。

2年生 学活「ロイロノートでおべんとうをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 タブレットのロイロノートという機能を使って,お弁当を作りました。
 どんなメニューにしようかな,とわくわくしながら活動しました。
 タッチやドラッグなどの操作をして,好きなメニューの入ったお弁当を作ることができました。
 最後に,作ったお弁当をみんなで交流しました。
 一人一人,お弁当の中身が違い,楽しかったですね。

5年生 図画工作科 「立ち上がれ! ワイヤーアート」

画像1
画像2
画像3
完成した作品の鑑賞を行いました。とても真剣な様子で,友達の作品の良いところを見つけようとしていました。

5年図画工作

「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で作品を鑑賞しました。
作品カードをじっくり読んで作品のよさをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

4年生高跳びを始めました!

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して場づくりをした後に,安全についての話をしました。ストレッチをして体をほぐしてから,いよいよ高跳びに挑戦です。友達が跳んでいるのを参考にしたり,アドバイスし合ったりしながらより高いバーをとべるようにがんばっています。もちろん,後片づけやふりかえりも大切にしていきましょう。

1年生 算数科「いくつといくつ」

画像1
算数科の学習では,
6〜10の数をいくつといくつに分けられるかを学習しています。
まず,
数図ブロックを使って数を数えながら,いくつといくつに考えました。
そして先日は,
1〜10の数のカードを使って,2人組で「10」を作りました。

数を何度も数えていくうちに,少しずつ1〜10の数にも親しんでいって欲しいです。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

ゴールデンウィーク明けに植えた朝顔の種が育ち,
本葉が出てきました。

双葉の時と比べて,葉の大きさや色の違いに気づいた子もいました。
出てきた本葉は3本だけ残し,
残りは間引きを行い,持って帰っていますので,
ご家庭でも朝顔をぜひ,育ててみてください。
画像1
画像2

1年生 休み時間に…

5月から,休み時間にインターロックやちびっこ広場での遊びも行うようになりました。
休み時間になると,
ちびっこ広場に出て友達とお話を楽しんだり,
インターロックに出て竹馬や一輪車を楽しんだりする姿が見られます。

こうやって,友達の輪をどんどん増やしていっています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp