京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

ゴールデンウィーク明けに植えた朝顔の種が育ち,
本葉が出てきました。

双葉の時と比べて,葉の大きさや色の違いに気づいた子もいました。
出てきた本葉は3本だけ残し,
残りは間引きを行い,持って帰っていますので,
ご家庭でも朝顔をぜひ,育ててみてください。
画像1
画像2

1年生 休み時間に…

5月から,休み時間にインターロックやちびっこ広場での遊びも行うようになりました。
休み時間になると,
ちびっこ広場に出て友達とお話を楽しんだり,
インターロックに出て竹馬や一輪車を楽しんだりする姿が見られます。

こうやって,友達の輪をどんどん増やしていっています。
画像1

2年生 図書「ブックトーク」

画像1
画像2
画像3
 今日の図書の時間に図書館司書の先生が,日本の昔話をテーマにブックトークをしてくださいました。
 みんながよく知っている「ももたろう」のお話も,1冊1冊よく読むと少しちがうところがあって,「知ってるけど,読みたい!」と子どもたちは,おおいに興味をもっていました。


6年生 修学旅行 2日目 18

画像1
 お忙しい中,お迎えに来ていただきありがとうございました。
17:30過ぎ 6年生 下校しました。
旅の疲れもあると思います。帰宅後は,ゆっくりお話しを聞きながら過ごしていただければと思います。
 月曜日は,4時間授業で,給食終了後に下校となります。また,修学旅行のしおりに2日目のふりかえりを書いてもってきてください。

6年生 修学旅行 2日目 17

画像1
画像2
画像3
解散式の様子です。

6年生 修学旅行 2日目 16

画像1
画像2
画像3
6年生 学校に到着しました。

6年生 修学旅行 2日目 15

画像1
16寺15分,最後のトイレ休憩の茨木千提寺PAを出発しました。

バケツ苗 スズメ対策も! 〜5年〜

5年生は,かがやき学習でバケツ苗に挑戦しています!

今日はトレーで芽出しを終えた米を,バケツに移していきました。土日の間にスズメに食べられないように,バケツの口に袋もかぶせて対策もしました。大切に育てていきます!
画像1

ゆで野菜サラダに挑戦! 〜5年〜

画像1
画像2
画像3
5年生は,家庭科の学習でゆで野菜サラダ作りをしました。班のメンバーで手分けをしながら,てきぱきと調理をすることができていました。野菜の甘味が感じられるゆで具合で,おいしかったです。「これなら家でも作れそう!」と話す姿がありました。

6年生 修学旅行 2日目 14

14時50分姫路城を予定より少し遅れて出発。
到着予定時刻17時頃学校着。
途中,トイレ休憩,交通事情により到着時刻が前後します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp