京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 生活科 2年生と学校探検

今日は,待ちに待った2年生との学校探検でした。

理科室や家庭科室,図書室など,今まで入ったことのない教室を探検しました。
「この教室は,こんなときに使うんだよ。」
と,優しく2年生が教えてくれたこともあり,
探検から帰ってきた1年生は,
「楽しかった!」「他の教室も回ってみたい!」
と,感想を言っていました。

また,2年生から生活科で使うあさがおの種をプレゼントしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「学校をあんないするかい」

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生に校内を案内しました。
 1年生に教室の場所や名前を優しく伝える様子から,お兄さん・お姉さんとしての意識が芽生えているなと感じました。
 会が終わってから
 「1年生が喜んでくれて嬉しかったです。」
 「1年生といっしょにたんけんして,仲良くなれてよかったです。」
 と子どもたちは振り返っていました。
 今日の活動をきっかけにして,これからも1年生ともっと仲良くなっていけたらいいですね。

3年生 理科「たねまき」

 理科の学習で,植物を育てます。今日は,ホウセンカのたねを,自分の植木鉢にまきました。これから,どのように育っていくのかが楽しみですね!
画像1

5年生 家庭科室に行こう

 5年生になり,家庭科の学習がスタートしました。まず,家庭科ではどんな学習をするのか確認しました。調理や裁縫,住まい方の学習など,子どもたちにとって楽しみな学習がたくさんあります。家庭科の学習では,家庭科室を利用することが多いです。家庭科室の使い方も慣れてほしいと思います。
画像1

4年生 算数科「角の大きさ」

画像1
画像2
 算数科では,「角の大きさ」の学習をしています。角度を測ったり,角度の決まっている三角形をかいたり…。子ども達は,分度器を使うことにも慣れてきた様子でした。

2年生 生活科「さあ,きょうから2年生」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,明日の学校探検のリハーサルを行いました。司会進行やはじめの言葉,おわりの言葉の練習をしました。
 いよいよ明日です。1年生と仲良く活動したいです。

6年 1年生の教室掃除

画像1
画像2
6年生はしばらくの間、1年生の教室の掃除を担当します。1年生は6年生の姿を見て掃除の仕方を学んでいきます。6年生の子たちはみんな1年生にやさしく声をかけ丁寧に対応していました。こうやって最高学年としての意識が高まっていくのだと思います。

1年生となかよしルームの交流会

25日(月),26日(火)になかよしルームと1年生の各クラスで交流会を行いました。内容は,なかよしルームの友達の紹介や,学級,学習の紹介,そしてクイズや歌遊びです。なかよしルームの友達の真似をして「はじけまして」という曲に合わせて踊ったり,ジャンケンゲームをしたり,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ふきのとう」の音読発表会をしました。自分の好きな場面を選び,工夫して音読しました。友だちの発表に,「本当に竹やぶがささやいているみたいでした。」など感想を伝えました。明日も続きます。

ガレス先生と一緒に 〜5年〜

外国語では,自己紹介をすることを目標に学習を進めています。

25日(月)はガレス先生に来てもらって,自己紹介を聞いたり,キーワードゲームしたりして学習をしました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp