京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:67
総数:470943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

アゲハチョウ誕生

画像1
画像2
朝,登校したら
アゲハチョウがなんと!
さなぎから成虫に・・・

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「コロコロガーレ」の作品が完成しました!今日は,友達の作品で遊んだり,よいところや工夫しているところを見つけたりしました。自分の作ったコースで楽しそうに遊ぶ友達を見て,遊んでもらえて嬉しい!と,笑顔あふれる時間になりました。
 子ども達の作品は,休日参観の際に教室や廊下に飾ります。ぜひ,自慢のコースで遊んでみてくださいね♪

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
 町探検の2回目です。
 今日は,北山通を西へ,松ケ崎駅に向かって歩きました。
駅までに大きな畑があり,そこではトマトの匂いやカエルの鳴き声に気付き,作物や生き物を見つけました。見たり,聞いたり,嗅いだり,いろいろな方法でたくさんの発見をしていました。
 松ケ崎駅に着き,地下を歩きました。駐輪場にはたくさんの自転車が止まっていることや券売機にある路線図を見て,いろいろな場所とつながっていることに気付きました。
 他にも,コンビニ,レンタルショップ,お弁当屋さんなどのお店を見つけました。

 次回は,北山通より南の方向を探検する予定です。

1年生 音楽科「はくにのって リズムをうとう」

音楽では今,
様々な曲にリズムを感じ取りながら歌を歌ったり,手拍子を打ったりしています。

今日は,「しろくまの ジェンカ」や「みんなで あそぼう」等,
曲によって違うリズムを楽しみながら手拍子を打っています。
また,
「かたつむり」の曲では,かたつむりの気持ちになって歌を歌いました。

画像1

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

5月に植えた朝顔が成長し,背も高くなってきたので,支柱を立てました。
また,本葉の様子も観察してみると,
「前より葉っぱが大きくなってる!」
「つるみたいなのが伸びてきてる!」
「私の手よりも葉っぱが大きいよ!」
と,見たり触ったりする中で,朝顔の成長を実感できたようです。
画像1

5年生 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
校内研究授業で,5年生の授業を参観しました。
チャック付袋に入れたメダカの観察をして,メダカのオスとメスの見分け方について学びました。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 「電池のはたらき」の学習では,電流の大きさや向き,乾電池につないだ時の様子を確かめながら,モーターで動く車を作りました。
 「後ろ向きに走ってしまうのは,何でだろう。」「つなぎ方を変えたら早く進む。」など,自分で試しながら学習を進めてることができました。

3年生 1分よりも短い時間

画像1
画像2
 今日の算数科では,1分より短い時間の学習でした。ストップウォッチの使い方も学習しました。最後は1分を心の中で数えて手をあげるという活動もしました。みんな真剣に数字を数えて,盛り上がっていました!

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日も前転,後転,開脚前転,台上前転などいろいろな回り方に挑戦しました。
 来週の学習は,プールでの「水あそび」になる予定です。
 「マットあそび」は再来週の予定です。

2年生 「英語活動」

画像1
画像2
画像3
 今日は英語活動で1から20までの数の言い方を学習しました。
 梅雨の時期にちなんで,カタツムリや傘などを数えました。
 お家でも,お風呂に浸かる時などに英語で数を数えてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp