京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:470872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

松ヶ崎小学校 コミュニティ・ニュース No.1

5年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習を進めています。
自分に合った技を見つけて練習をしています。
連続で回ったり、技を組み合わせて回ったりしています。

5年生 いろいろな音色を感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で「リボンのおどり」の合奏をしました。
グループで練習を重ね,発表をすることができました。
それぞれのグループの良さを見つけることができました。

5年生 じっくり見て描こう

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間にハサミをよく見て描きました。
立体的に描くためには,どのように描くといいのかを考えました。

5年生 沖縄ツアーを企画する

画像1
画像2
画像3
「あたたかい土地のくらし」の学習で,沖縄県の学習を進めています。子どもたちは,沖縄の良さを体験できるツアーを企画しています。とても楽しんで学習を進めています。

1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカの学習

画像1
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
今日は,鍵盤ハーモニカの持ち方や演奏の方法を学びました。

また,宇宙から来た鍵盤ハーモニカくん(けんはもくん)から,
鍵盤ハーモニカの使い方についてのお手紙が来ていました。
手紙には,鍵盤ハーモニカが上手にふけるための5つの約束が書いてあり,
それを意識しながら,
今日はサイレンの音等を吹きました。

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1
画像2
雨で水泳が中止になったので,
図画工作科「はこでつくったよ」の学習で,
はこを使った作品作りを行いました。

木工用ボンドやセロハンテープ,ガムテープを上手に使い,
筒の形や箱の形を組み立てていきます。
「これは,角にできるかも!」
「二つを合わせると口みたい!」
と,組み合わせていく中で,新たな発見もあったようです。

作品は後日持ち帰る予定です。

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
前回の先生へのインタビューに引き続き,
今回は給食調理員さんへインタビューを行いました。

「給食をつくるのに,どれくらいの時間がかかりますか。」
「作っている中で,好きな給食は何ですか?」
など,給食についての質問をしました。

帰りには,給食室にある大きなお鍋も見せてもらい,
「すごい!」と,驚きの表情を浮かべていました。

3年生 「み近なしぜんの形・色」

画像1
画像2
 今日の図画工作科では学校に落ちている葉っぱを拾って,模様を作りました。「先生見て〜!」「先生こんな形の葉っぱありました!」など色んな声が聞こえてきました。教室に戻ると,拾ってきた葉っぱで模様を作りました。
 ビニール袋のご準備もありがとうございました。

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 「いよいよ水あそび!」と思っていましたが,あいにくの雨,そして気温不足…
 明日の水あそびにむけて,プールの様子や学習の準備を確かめました。
 明日は,いいお天気になあれ!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp