京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:111
総数:470788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

5月に植えた朝顔が成長し,背も高くなってきたので,支柱を立てました。
また,本葉の様子も観察してみると,
「前より葉っぱが大きくなってる!」
「つるみたいなのが伸びてきてる!」
「私の手よりも葉っぱが大きいよ!」
と,見たり触ったりする中で,朝顔の成長を実感できたようです。
画像1

5年生 メダカのたんじょう

画像1
画像2
画像3
校内研究授業で,5年生の授業を参観しました。
チャック付袋に入れたメダカの観察をして,メダカのオスとメスの見分け方について学びました。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 「電池のはたらき」の学習では,電流の大きさや向き,乾電池につないだ時の様子を確かめながら,モーターで動く車を作りました。
 「後ろ向きに走ってしまうのは,何でだろう。」「つなぎ方を変えたら早く進む。」など,自分で試しながら学習を進めてることができました。

3年生 1分よりも短い時間

画像1
画像2
 今日の算数科では,1分より短い時間の学習でした。ストップウォッチの使い方も学習しました。最後は1分を心の中で数えて手をあげるという活動もしました。みんな真剣に数字を数えて,盛り上がっていました!

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日も前転,後転,開脚前転,台上前転などいろいろな回り方に挑戦しました。
 来週の学習は,プールでの「水あそび」になる予定です。
 「マットあそび」は再来週の予定です。

2年生 「英語活動」

画像1
画像2
画像3
 今日は英語活動で1から20までの数の言い方を学習しました。
 梅雨の時期にちなんで,カタツムリや傘などを数えました。
 お家でも,お風呂に浸かる時などに英語で数を数えてみてくださいね。

4年生社会

画像1
画像2
画像3
 「くらしと水」の学習もいよいよまとめの時間になってきました。今日は「これから,どのように水道水を使っていけばよいのかを話し合おう。」というめあてを立てて話し合い活動をしました。
 かがやき学習で節水の大切さについて学んだ子ども達でしたが,節水をするだけでは,浄水場を新しくしたり,水道管を交換するお金が賄えないことを教科書の資料から読み取りました。では,どのようにしていったらよいのかということをグループで話し合い,ホワイトボードにまとめて交流しました。「季節によって水道料金を変える」や「使う量を申請して,その分だけ料金を支払う」,「施設を新しくするときだけ,少し水道料金を上げる」など,よく考えた意見が出ました。

プール清掃

水遊び・水泳学習の開始に向けて,教職員でプール清掃を行いました。
隅々まできれいにして,準備が完了しました。
天気に恵まれて楽しく学習ができるように願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 タブレット端末の使い方

今日,初めてタブレット端末の使い方を学習しました。
今日は,電源を入れ,自分のバスワードとIDを入力する練習をしました。

これから少しずつ,タブレット端末の使い方も学習していく予定です。
画像1

1年生 図画工作科「みてみてあのね」

前回描いた遠足での思い出の絵の背景の色付けを行いました。

たんぽを使って,好きな色の絵の具をつけて,色をつけていきます。
ポンポンと自分の好きなところに色をつけ,
素敵な背景が仕上がりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp