京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:111
総数:470788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

学校運営協議会 第1回理事会

画像1
画像2
5月25日(水)18:00〜
学校運営協議会 第1回理事会が行われました。

 学校運営協議会は,学校と地域がお互いの情報や課題を共有し,共通の目標の下でそれぞれが主体性をもって,未来を担う子どもたちを共に育んでいくために活動しています。「地域の子どもは,地域で育てる」という熱い思いで,平成19年の発足以来,子どもたちのために体験活動を充実してまいりました。

 本校には,「学び」「子ども安全」「読書」「広報」「放課後まなび教室」の企画推進委員会で構成されています。
 社会科の学習,総合的な学習の時間に,「子どもたちが地域の水ことを聞いてみたい!」という思いをもったときには,学校運営協議会のみなさんが,講師となって松ヶ崎の水のことを教えて下さいます。
 消防・防災の学習では,消防分団・自主防災会の方が,活動していることや備えていることを教えてくださいます。松ヶ崎校では,理事の方々が,地域・コミュニティ・ティーチャーを紹介してくださったり,時には自ら講師となってお話をしてくださったりしています。そうした活動を通して,子どもたちの学びや体験活動が充実して,自分自身を大切にする気持ちや,他人を思いやる気持ち,「地域の中で何か自分も役に立ちたい」という思いが芽生えてくれることを願っています。

 コロナ禍で,制限もありますが,学校運営協議会は,地域の子どもを地域で守る,学校の応援団です。保護者・地域の皆様も,御支援・ご参加お待ちしています。

6年生 修学旅行 1日目 27

画像1
画像2
今日一日の成果と課題を振り返り,明日の活動テーマについて考えました。

6年生 修学旅行 1日目 26

画像1
画像2
画像3
20時半から夜の集いをしました。

6年生 修学旅行 1日目 25

画像1
画像2
明日の買い物タイムのことも考えて,金額に気をつけてお土産選びをしました。

6年生 修学旅行 1日目 24

画像1
画像2
画像3
お風呂に入り,旅館の売店でお土産を買う時間をとりました。


6年生 修学旅行 1日目 23

画像1
画像2
画像3
晩御飯をいただいています。メニューは鯛の刺身,しらす,茶碗蒸し,天ぷら,すまし汁,サラダ,すき焼き,オレンジでした。

6年生 修学旅行 1日目 22

画像1
画像2
17時40分頃,淡路島海上ホテルに到着しました。
雨が降っているので,2階広間で入館式を行いました。
ホテルのすぐそばに海が見えて,みんな興奮しています。

6年生 修学旅行 1日目 21

画像1
画像2
美術館での鑑賞が終了しました。
外に出ると雨が降っていました。
これから宿泊先のホテルへ向かいます

6年生 修学旅行 1日目 20

画像1
画像2
画像3
 世界26ヶ国の美術館が所蔵する現代絵画までの至宝の西洋名画がオリジナル作品と同じ大きさに複製されています。大きさ,色,構図,実感できる良い機会となりました。
 写真を撮りすぎて,タブレットの容量がいっぱいになりそうです。

6年生 修学旅行 1日目 19

画像1
画像2
画像3
タブレットPCでお気に入りの作品の写真を撮って,帰ってからの学習に生かします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp