京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:67
総数:470948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年 国語科「聞いて考えを深めよう」

画像1
画像2
画像3
国語科「聞いて考えを深めよう」の学習で,話題に対し賛成・反対の立場を明確にして話し合いをしました。参観授業の時もそうでしたが,子どもたちは活発に白熱した議論をしていました。

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
皆の水やりのかいもあり,
生活科で植えた朝顔の芽が出てきました。

生活科では,芽の観察をしました。
観察をしている中で,
「緑だけじゃなくて,茎は紫なんだね!」
「はっぱがギザギザしているよ!」
と,たくさんの発見があったようです。

来週は,本葉を観察し,間引きを行う予定です。

1年生 参観 道徳科「なにを して いるのかな」

画像1
画像2
昨日の授業参観では,道徳科の授業を行いました。
学校でやってよいこと・よくないことを教科書を使って探しました。
そうじをする,友達を手伝う,あいさつをする…
よいことをすると,うれしい気持ちや楽しい気持ちになることにも気づけたようです。

3年生 1年生をむかえる会にむけて

画像1
 1年生をむかえる会にむけて練習頑張っています!練習を一生懸命に頑張る姿がとても立派です。金曜日の本番の日が楽しみです!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の学習の時間にサツマイモの苗を植えました。
 苗を見た時,初めは「根っこがないな・・・」とつぶやいていましたが,じっくり見てみると「ひげみたいなのがある!」と発見していました。
 これからどのようにサツマイモが育っていくか楽しみですね。

 本日,学校園用の服装を持ち帰りました。ご準備いただきありがとうございました。

5年

画像1
画像2
画像3
図画工作の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の単元でラジオペンチの使い方を学習しました。
ワイヤーの曲げ方,切り方を学習した後,何かに巻き付けてコイル状にしたり,ワイヤーをつなげたりして自由に作りました。
最後には自立する作品に仕上げるので,どうすればうまく立つか考えながら自由に製作していました。

5年生 参観の様子

画像1
画像2
5年生は,国語「日常を十七音で」の学習を行いました。クラスの代表作品を選びました。作者は分からない中で,お気に入りの作品を探し,良さを伝えられるようにしました。楽しい時間になりました。

2年生 国語科「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は国語科の授業参観でした。
 迷子のアナウンスを聞き,その人物の特徴を聞き取り,迷子探しをしました。
 3人目はアナウンスを聞きながらメモを取りました。
 学習のおわりに「放送は最後まで落ち着いて聞かないといけないなと思いました。」と振り返るなど,これからの生活にも生かせる学習となりました。

4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科の時間に,新体力テストを行いました。クラスの友達と協力したり応援し合ったりしながら,スムーズに進めることができました。
 去年の記録と見比べて,「記録がのびた!」と喜んでいる子もいました。来年も,楽しみですね。

1年生 体育科「遊具遊び」

画像1
今日は,初めて遊具遊びを行いました。

三点支持をしながら,
親指を使ってしっかりと遊具を握ることを意識して,
遊具に上ったり,遊具の中を歩いたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp