京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:107
総数:470876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科「流れる水のはたらき」の学習では,川を再現したモデルをつくり実際に水を流すことで,流れる水のはたらきについて確かめています。実験の様子を,タブレットを使って撮影し,後からくり返し見ることで,働きを確認していました。写真や動画に書き込むことで実験前と実験後の様子を視覚的に比べられるようになり,結果の判断につながっていました。

5年 外国語科「Unit5 He can run fast. She can do kendama.」

画像1
画像2
画像3
 外国語科の学習で友達を紹介するカードをつくり,他の人に紹介をしました。紹介するペアの人に“Can you〜?”で質問をし,その人が出来ることや出来ないことを示すカードと写真を貼りました。その後いろいろな人にその人のことを紹介し合い,友達の新しい発見に喜んでいました。

5年 算数科「面積」

画像1
画像2
画像3
 算数科「面積」の学習では,これまで学習してきた様々な図形の面積の求め方を生かして,五角形の面積を求めました。図形をどのように分けたり動かしたり付け足したりして,これまで学習してきた図形に変形するかを考えました。ノートをタブレットで撮影し,それを見せながら自分の考えを交流しました。画面に書き込んだりすることで視覚的に考えを説明していました。

2年生 給食「えいようのお話2」

画像1
 火曜日に引き続き,2組で栄養のお話を聞きました。
 今日は,栄養の先生からのクイズに挑戦しました。
 火曜日に聞いたお話をもとに,考えました。
 小腸の長さを紐で表すと,「こんなに長いんだ!」と驚いていました。
 お話をよく覚えていて,楽しいクイズの時間になりました。

2年生 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,学年で音楽科の学習をしました。
 歌ったり,踊ったり,行進したり…
 リズムに合わせて楽しく活動しました。
 これから,学習発表会に向けて,みんなで力を合わせていきましょう!

4年生 自転車運転免許講習会

 自転車運転免許講習会を行いました。安全な自転車の乗り方について,学びを深めることができました。
 ジグザグ走行や,30cmの幅をゆっくり走る遅乗り走行では,自転車のコントロールの難しさを再確認することができました。
 ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳「ごめんね友だち」

5校時の道徳は,「明るく,すなおに生活することについて考えよう」というめあてで学習しました。
キツネさんにあやまりたいけど,なかなか行動できないオオカミさんに
「こわがらないで,ごめんねって言ったらいいよ。」
「どなってごめんねって言ったら,また楽しく遊べるよ。」
 「すなおに気もちを言ったらいいよ。
 「今すぐごねんって言ったらいいよ。」
 「自分からあやまったらいいよ。」
などと,子どもたちがアドバイスしました。
 
 たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

 つづいて行いました各学級での懇談会にも多数ご参加いただきまして,ありがとうございます。

画像1
画像2

6年生 水墨画体験

画像1
画像2
画像3
かがやき学習「京の伝統」の学習で,水墨画体験を行いました。
学校運営協議会理事の岩澤有徑先生に教えていただいて,色紙に絵を描きました。濃淡に気を付けて,思い思いの絵を描くことができました。

2年生 給食「えいようのお話1」

画像1
 先週の1組に引き続き,今日は2組が栄養の先生からお話を聞きました。
 「たべもののたび」という紙芝居で,食事の後に食べた物を,どのように消化するかを学びました。
 次回は,今週の木曜日の予定です。今日のお話の復習クイズです。楽しみですね。

学校運営協議会 第2回理事会

画像1
10月20日(水)

 第2回学校運営協議会理事会を行いました。
 理事会では,子どもたちの学びの力を高めるために,学校側から第1回学校評価について説明させていただき,ご意見をいただいたりお考えを聞かせていただいたりしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp