最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:123 総数:472232 |
5年 国語「たがいの立場を明確にして,話し合おう」4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その2
着付けが終わった後,
3階の教室に上がり,実際に椅子に座り,授業を受けてみたり, ちびっこ広場を散歩したりしました。 着物を着てみて, 「いつもとは違う世界にいるみたいだった。」 「初めて着物を着て,日本の文化を感じることができた!」 等,たくさんの感想が出てきました。 4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その3きめ細やかな織物を見て, 「きれいやなぁ。」「すごいなぁ。」と思わずつぶやく姿も見られました。 今日実際,着物を着てみて,伝統文化に触れたように, これから国語科やかがやき学習で,京都の伝統文化について学びを深めていく予定です。 4年生 かがやき学習 きもの気付け体験その1
今日は,京都和装財団の方をお招きして,
きものの着付け体験を行いました。 実際に着付けを体験してみると, ボタンやチャックではなく紐を使うことや, 男女で着物の帯や柄が違うことに驚いているようでした。 いつもの洋服とは違う雰囲気・着心地を楽しんでいる姿が見られました。 5年 社会 「自動車をつくる工業」実際に自動車の内部のエンジンの構造見せていただいたり,クランクシャフトを手動で回したりして,自動車が動く仕組みを体験的に学びました。また,子ども達の質問にも答えてくださり,1台の車に約3万個の部品が使われていたり,環境に配慮した車があったりすることを知り,子ども達は驚きの声をあげていました。 今後も「自動車をつくる工業」の学習は続きます。教えていただいたことをもとに,さらに学びを深めていきたいと思います。 6年1組みんな遊び写真は,松ヶ崎運動フェスティバル2021のものです。 5年 理科「流れる水のはたらき」5年 国語科「互いの立場を明確にして,話し合おう」3年生から1年生へ本番はドキドキ,緊張した様子でしたが,1年生が一生けん命聞いてくれている姿に励まされ,うれしそうな様子でした。来週も何日かに分けて1年生の教室にお邪魔する予定です。 2年生 国語科「お手紙」
「お手紙」の好きなところをどのように読むのかを考えて,音読しました。
お友達の音読を聞いて感想を伝えました。 次は,がまくんとかえるくんのシリーズの中から好きなお話を選んで, 音読に取り組みます。 |
|